mixiユーザー(id:4597260)

2015年08月04日22:17

591 view

8月はオリンピックのララバイ

ということで、8月になりましたね。

るんるんまず、一曲、吉川晃司
「サヨナラは八月のララバイ」

これは84年6月リリース、夏場に流行った曲だから
8月がタイトルに入っても自然だった。

しかし、彼のデビュー曲「モニカ」、これは同年の2月の発売なのに、
歌詞に「8月のサドソング」とあって、ちょっと季節外れ感があった。
吉川晃司が8月生まれだからかな。

‘80年代、男性アイドルは「たのきん」に始まるジャニーズ優勢の中、
渡辺プロで「ポスト・ジュリー」として売り出された。
ジャニーズタレントとは一線を画したワイルドでダイナミックな魅力があり、
特に「片腕バク転」は見事だった。
もともと水球(伏線1)では、日本代表というスポーツマン。

そして吉田拓郎、矢沢永吉、西城秀樹、原田真二、世良公則を
産んだ広島(伏線2)の出身。
‘83年頃だと思うが、渡辺プロに入った理由は、
芸能プロダクションはそこしか知らなかったという。
つまりジャニーズ事務所を知らなかったのか!

70年代半ば〜後半は、ジャニーズが低迷して、渡辺プロがまだ強い頃だったが、
82,3年から、こと男性タレントでは逆転しつつあったと思う。

軽く前振りに「8月はさよならのララバイ」で、
吉川晃司のことを書いていたら長くなった。あせあせ

手(パー)本題は、オリンピック。
8月に入って暑い!

■東京 5日連続猛暑日 約140年で初
(日本気象協会 - 08月04日 12:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=3549638

5年後の今頃は、東京オリンピックの最中なのだが、
(2020年7月24日から8月9日)、その時、はさらに暑くなるのでは?、

ムード1964年東京五輪音頭 三波春夫


東京五輪音頭、って
5年後の東京の[温度]はどれくらいになるんだろ?

東京でも40℃くらい行っているんじゃないか!?
‘77年に田島真吾が「僕は40℃」という歌をリリースしたが、冗談になっていない

競技をする選手は本当にキツイと思うよ。
特にマラソンなんか大丈夫か?水泳とか水球ならともかく。

まぁ、違う角度から見れば、こんな暑さと湿度(←これがキツい)に
外人さんは慣れていないから、日本人のメダル獲得は期待できるかも知れない。

しかし、本来、1964年の東京オリンピックのように10月頃に開催すべきだよな。

いつのまにか真夏にやるようになったが、これは、欧米では秋に
スポーツの大イベントがあるので(野球のワールドシリーズとか)
オリンピックが真夏に回されたそうだ。



それから、先月7月31日に2022年の冬季オリンピック開催地が、
北京に決まり、初の夏冬五輪開催地になった、と。
たった14年しか間を置かないんだな。

そして、今回2022年の冬季五輪は北京とカザフスタンのアルマイトの
2都市しか立候補していなかったことに驚いた。

札幌が次の’26年に立候補するようだが、
18年、韓国(平昌)→22年北京(中国)と来たら、極東で3大会、
夏を含めれば、4大会連続というのは困難だろうな。
と思ったら、昨夜のニュースでIOCのバッハ会長が「それは関係ない!」
と明言していた。
フォト
まぁバッハさんは、そう言うが、ベートベンやモーツァルトの見解も聞きたい。

東京夏五輪の後が、札幌冬季五輪か?
なにも50年前のことを、そのまま復元しなくても良いと思うが。
その伝で行くと、1960年(五輪の4年前)と今年(五輪の5年前)、
安保の問題で、国会周辺が騒然としている、いう共通点もあるね。
まぁスケールは全然違うが。

やはり日本で、また冬季五輪をやるとしたら施設などのことで札幌か?
将来、宮城、岩手、福島で「震災復興」を旗印に冬季五輪が出来ると良いと思う。
その前に完全に復興していなければ話にならんが。

るんるん札幌オリンピックのテーマソング
「虹と雪のバラード」トワエモア

2月リリースの曲に「8月のサドソング」が入る以上に季節外れだが名曲だな。

夏季は、今まで名古屋、大阪が立候補して落選したんだな。
あと東京に匹敵する知名度のある都市は京都だろうが
その気はないんだね。

でなければ、被爆地の広島、長崎が合同で開催しようとする話もあった。
時期的に8月6日、9日が開催中になったら、そのアピール度は高かった。
しかし、アメリカが良い顔はしないだろうね。

ともあれ、私はリアルに東京オリンピックを体験してるので、
あの昂揚感は忘れらない。
色々問題はあるが成功させてもらいたい。

18 26

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031