mixiユーザー(id:4597260)

2015年08月04日22:17

450 view

8月はオリンピックのララバイ

ということで、8月になりましたね。

るんるんまず、一曲、吉川晃司
「サヨナラは八月のララバイ」

これは84年6月リリース、夏場に流行った曲だから
8月がタイトルに入っても自然だった。

しかし、彼のデビュー曲「モニカ」、これは同年の2月の発売なのに、
歌詞に「8月のサドソング」とあって、ちょっと季節外れ感があった。
吉川晃司が8月生まれだからかな。

‘80年代、男性アイドルは「たのきん」に始まるジャニーズ優勢の中、
渡辺プロで「ポスト・ジュリー」として売り出された。
ジャニーズタレントとは一線を画したワイルドでダイナミックな魅力があり、
特に「片腕バク転」は見事だった。
もともと水球(伏線1)では、日本代表というスポーツマン。

そして吉田拓郎、矢沢永吉、西城秀樹、原田真二、世良公則を
産んだ広島(伏線2)の出身。
‘83年頃だと思うが、渡辺プロに入った理由は、
芸能プロダクションはそこしか知らなかったという。
つまりジャニーズ事務所を知らなかったのか!

70年代半ば〜後半は、ジャニーズが低迷して、渡辺プロがまだ強い頃だったが、
82,3年から、こと男性タレントでは逆転しつつあったと思う。

軽く前振りに「8月はさよならのララバイ」で、
吉川晃司のことを書いていたら長くなった。あせあせ

手(パー)本題は、オリンピック。
8月に入って暑い!

■東京 5日連続猛暑日 約140年で初
(日本気象協会 - 08月04日 12:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=3549638

5年後の今頃は、東京オリンピックの最中なのだが、
(2020年7月24日から8月9日)、その時、はさらに暑くなるのでは?、

ムード1964年東京五輪音頭 三波春夫


東京五輪音頭、って
5年後の東京の[温度]はどれくらいになるんだろ?

東京でも40℃くらい行っているんじゃないか!?
‘77年に田島真吾が「僕は40℃」という歌をリリースしたが、冗談になっていない

競技をする選手は本当にキツイと思うよ。
特にマラソンなんか大丈夫か?水泳とか水球ならともかく。

まぁ、違う角度から見れば、こんな暑さと湿度(←これがキツい)に
外人さんは慣れていないから、日本人のメダル獲得は期待できるかも知れない。

しかし、本来、1964年の東京オリンピックのように10月頃に開催すべきだよな。

いつのまにか真夏にやるようになったが、これは、欧米では秋に
スポーツの大イベントがあるので(野球のワールドシリーズとか)
オリンピックが真夏に回されたそうだ。



それから、先月7月31日に2022年の冬季オリンピック開催地が、
北京に決まり、初の夏冬五輪開催地になった、と。
たった14年しか間を置かないんだな。

そして、今回2022年の冬季五輪は北京とカザフスタンのアルマイトの
2都市しか立候補していなかったことに驚いた。

札幌が次の’26年に立候補するようだが、
18年、韓国(平昌)→22年北京(中国)と来たら、極東で3大会、
夏を含めれば、4大会連続というのは困難だろうな。
と思ったら、昨夜のニュースでIOCのバッハ会長が「それは関係ない!」
と明言していた。
フォト
まぁバッハさんは、そう言うが、ベートベンやモーツァルトの見解も聞きたい。

東京夏五輪の後が、札幌冬季五輪か?
なにも50年前のことを、そのまま復元しなくても良いと思うが。
その伝で行くと、1960年(五輪の4年前)と今年(五輪の5年前)、
安保の問題で、国会周辺が騒然としている、いう共通点もあるね。
まぁスケールは全然違うが。

やはり日本で、また冬季五輪をやるとしたら施設などのことで札幌か?
将来、宮城、岩手、福島で「震災復興」を旗印に冬季五輪が出来ると良いと思う。
その前に完全に復興していなければ話にならんが。

るんるん札幌オリンピックのテーマソング
「虹と雪のバラード」トワエモア

2月リリースの曲に「8月のサドソング」が入る以上に季節外れだが名曲だな。

夏季は、今まで名古屋、大阪が立候補して落選したんだな。
あと東京に匹敵する知名度のある都市は京都だろうが
その気はないんだね。

でなければ、被爆地の広島、長崎が合同で開催しようとする話もあった。
時期的に8月6日、9日が開催中になったら、そのアピール度は高かった。
しかし、アメリカが良い顔はしないだろうね。

ともあれ、私はリアルに東京オリンピックを体験してるので、
あの昂揚感は忘れらない。
色々問題はあるが成功させてもらいたい。

18 23

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月04日 22:31
    そもそもマラソンは真夏には不向きだと思う。
    私は、マラソンこそ冬のオリンピックで行うべきだと提言した(日記の中で)したことがあります。今でも駅伝をはじめロードレースの大会はアキから初春にかけて集中していますし、雪や路面凍結の問題をクリアすれば冬季オリンピックでのマラソンも不可能ではないと思うのですが。

    名古屋オリンピックの招致失敗のときはとある本に載っていたのですが、特別番組の放送時、会長の「ソウル」の言葉に放送関係者は唖然とししばし沈黙し、特別番組がたったの30分で終わってしまったと言う伝説もあったそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月04日 22:36
    『サヨナラは八月のララバイ』この歌はスナックによく行っていた時代によく歌っていました。
    今聞くといい詩ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月04日 23:17
    毎日〜猛暑が続いていますよねぇ〜〜ww・・・流石に〜今年バイクを30年ぶりに乗り出した おじ3ですが〜こんなに暑くては〜とっても乗る気がしませんwwいい気分(温泉)いい気分(温泉)グッド(上向き矢印)いい気分(温泉)いい気分(温泉)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
    それなのに〜いくら欧米が秋には開催するモノがあるからと言っても〜日本で真夏のスポーツを実際にする選手達にとっては〜いくらアスリートで鍛えているとはいえ〜危険が危ない!!・・・熱中症とか日射病になる選手も出てきてしまう等を危惧しておる〜おじ3でありマス!げっそりたらーっ(汗)
    マラソンだけは〜せめて〜ナイトレースとかには〜ならないもんでしょうかねぇ〜〜exclamation & question
    吉川晃司とアンルイスの何と言う歌だったか!?「六本木心中」でした〜(^^♪そして・・・あの小川知子さんの胸に手を入れて歌う〜チンペイ(谷村新司)も印象的でしたけど〜吉川晃司とアンルイスのあの歌い方ポーズ・・・スタイルも〜意味深だったよなぁ〜〜あせあせ■夜のヒットスタジオ アンルイスと吉川晃司の〜〜!! https://www.youtube.com/watch?v=Vk_R1nfwiNM

    三波春夫さんの〜東京五輪音頭は〜おじ3今でも好きな歌デス♪・・・今度のオリンピックの歌なんかは〜誰か最適な歌手がいるのかなぁ〜〜・・・吉 幾三!??・・・千 昌夫!??・・・秋川雅史・・・ふ〜むexclamation & question(T▽T*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月04日 23:19
    > mixiユーザー 
    マラソンなんか、本当に真冬のスポーツ、
    冬季に行っても良い競技ですよね。

    冬季五輪は、人気が今ひとつなので、
    夏季の競技を持って来ようという話があったんですよ。
    柔道がその候補に挙がったけれど、冬季はあくまでも
    「雪か氷の上での競技」ということで没になったとか。

    名古屋五輪の時は、本当に投票前から「楽勝!」「当選確実」ムードでしたね。
    私も、また名古屋でやるものだと思っていましたよ。ふらふら
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月04日 23:33
    > mixiユーザー 
    レコード大賞新人賞は
    80年がトシちゃん、81年マッチ、82年シブガキ隊、83年ヨっちゃん、と
    ジャニーズ事務所が独占していました。
    と同時に、渡辺プロのジュリーの人気が落ち目になっていきました。

    そこで!83年の終わり頃、「第2ジュリー」、大型男性アイドルを
    渡辺プロが売り出す、という話を聞きました。
    それが吉川晃司でした。まぁ雰囲気はジュリーとは全く別でしたが、
    それが良かったんですね。ジャニーズタレントとも違うし。
    当時、吉川の髪型を真似た若者がずいぶんいましたよ。

    しかし、84年のレコード大賞最優秀新人賞は
    取れなかったですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月04日 23:44
    > mixiユーザー 

    バイクに乗っているだけでも暑いのに、
    42キロも走ったら、それは暑いでしょうね(^^:
    アスリートと言えども
    冗談抜きに誰か倒れるんじゃないでしょうかね。
    観客だって、熱中症で救急車、発動ということになると思いますよ。
    まぁ、その面もちゃんと手を打って欲しいものです。

    吉川晃司とアンルイスがかなり際どいデュエットをしていたのを
    テレビで見ましたよ。
    曲はやはり「六本木心中」だったかな?

    そう、そうこの「夜のヒットスタジオ」だったのか!?
    アン・ルイスもケバイですね!(^^:

    2020東京五輪、テーマソング
    やはり、歌うのは若者でしょう。
    いや、桑田佳祐あたりも候補になるでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月05日 00:50
    真夏のオリンピンピッになったのは、一番スポンサーの
    アメリカ放送界のリードと言われていますね。
    ラグヒーをやっていた時は、雨の日と月曜日、もとい雨の日と寒い日の試合はぼっしました。
    高校ラグビーも全日本もお正月。

    冬の北京は雪降ったかな?
    ソチ以上に人工雪?

    「虹と雪のバラード」はブルコメ版もありましたね。NHK好みのGS。
    アレンジはさすがに異なり、トワ・エ・モアの方が歌いやすかった。
    トワ・エ・モアのは長野でも使われることになり、再結成しました。
    でも長野は街が出来るには違和感の松本の人間は思いました。

    2020年に向けて、マラソン予定コースには、
    道路を遮熱舗装にして、表面温度を10数度下げる計画もあるとか?
    北京やロンドンのエア・ミスト作戦は、東京では、むしろ直ぐにサウナ風呂?(^_^:

    平昌は韓国経済の落ち込みで、長野と組んで日韓共催という噂もあったが、オリンピックは年開催だからね。

    そういえば夏は今後はアテネにしばらく固定して、ギリシア危機の足しに(^_^:

    舛添都知事は2020年に向けて、都の公用車を電気自動車変えて行き温室効果ガス対策を。
    やらないよりはいいけどさ。ポーズの人ね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月05日 01:00
     吉川晃司は『モニカ』と『You Gotta Chance』は知ってますがあとは…ってのは、84年頃は歌謡曲に興味を失いつつある時期でしたので…。

     1988年のオリンピック開催地がソウルに決まり名古屋が落選した時のことは、鮮明に覚えてます。高校生でした。日本が韓国に負けると言うことがあるのか…と。
     虹と雪のバラードは、僕が小2の時のリリース曲ですが、担任の先生が好きでよく歌ってくれました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月05日 02:33
    「虹と雪のバラード」は名曲ですね。
    東京がああいう素っ頓狂な音頭だったから、スローバラードな札幌のテーマ曲には驚きました。
    でも素晴らしい曲だから納得手(パー)

    まあ次の東京は誰がどんな曲を歌おうが感動しないでしょうねむふっ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月05日 07:46
    吉川晃司さん 肩パット入りスーツでモニカを熱唱してましたね。そうそう。水球の選手だって聞いたことあります。もう冬季オリンピックの話も出てるんですね。オリンピックソングなら高橋真梨子さんの遥かな人へ が好きです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月05日 19:59
    > mixiユーザー 

    そういえば
    東京オリンピックの前に「ラグビーワールド杯」
    もあるんですね。

    北京も寒い都市という印象はあっても、
    雪が降るとか、ウインタースポーツが
    盛んという言葉とも聞きませんね。
    雪は人工雪で対応するとか、
    そこまでしてやるのか!?という気がします。
    中国も国家の威信を掛け、あるゆることに
    打って出て来ますね。

    平昌は、大丈夫なのかな?
    昨年から不安視されていたのに、今
    年になってまた韓国経済が元気を失っている。
    などと他国に心配をしているほど日本も
    余裕はありませんけれどね。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月05日 20:04
    > mixiユーザー 

    >84年頃は歌謡曲に興味を失いつつある時期でしたので…。
    私も84年頃の歌謡界はとんと疎くなって
    その年のレコード大賞グランプリの
    五木ひろし「長良川艶歌」も全く思い出せないし、
    最優秀新人賞の岡田 有希子も、知りませんでした。
    86年に彼女が自殺した時も、ハッキリ顔が思い浮かばなかったほど。
    その中で、吉川晃司は、まずまず知っていましたよ。
    「第2ジュリーということで注目していたんでしょうね。
    実際に目立っていたし。

    > 1988年のオリンピック開催地がソウルに決まり
    決定したのが81年の秋でしたが、日本(名古屋)は、
    もう投票前から「勝ったも同然!手(チョキ)」という雰囲気でしたね。ふらふら
    でも、あの時、名古屋には結構「反対派」がいたんですね。
    私は「名古屋落選」の後、会社に同市出身の人がいたので
    「残念でしたね」と声を掛けたら「いや、俺も反対派だから、、」
    とサバサバした表情でしたよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月05日 20:22
    > mixiユーザー 
    まぁ、‘64年の「五輪音頭」の時は、私もまだ子供だったので
    その曲がどうだ、こうだ、という感想はありませんでした。

    ただ、70年の「大阪万博」の「世界の国からこんにちは」は
    もう中学生になってポップスを聞いていましたが、「ダサいなぁ!」
    と感じましたよ。
    メロディ的より歌詞に。「こんにちは。こんにちは〜」って。
    まぁ、あれは歌詞を公募して素人さんの作詞なんですね。
    でも、今WIKIを見たら、この作詞者は、その前後から
    詞の公募に作品を応募したり、後に詩人として活躍したとかありますが。

    で、この前2曲に比べれば、「虹と雪のバラード」は段違いに
    よくなったと、ヤングだった私は感じましたよ。

    まぁ、こういう「昔は良かった!」的なことを言うと
    年寄りじみますが、’64年、あの日本が戦後の廃墟から発展し、
    先進国の仲間入りしようとした東京オリンピックの高揚感は
    もう再現できないでしょう。
    というより5年後の今頃、また猛暑衝撃で東京は
    うだっていると思いますよ。ふらふら
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月05日 20:40
    > mixiユーザー 

    男性の私から見ても、
    たのきん+シブガキのジャニーズ勢より
    吉川晃司の方が好感が持てました。
    ただ、その後、ワイルドというよりちょっと暴走し
    たきらいがありましたが。あせあせ

    ただ、踊りは、後年トシちゃんは上手くなったと思います。
    踊りではなくアクロバテイックなパフォーマンス。
    これはフォーリーブスの北公次と青山孝史のお得意でした。
    連続バック転→伸身バック宙!
    しかし、彼らが解散した後は、これだけのパフォーマンスが
    できるタレントはいませんでした。せいぜいバック転一回。
    その点、吉川は「片腕バック転」を見せましたよ。
    が、その後、出てきたジャニーズ事務所の少年隊。
    彼らは踊りもアクロバットも見事でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月05日 20:47
    > mixiユーザー 

    >肩パット入りスーツ
    それで、ただでさえ長身の彼がまた一回りも
    二回りも大きく見えましたね。
    肩パット入りスーツって、その時、女性にも
    流行っていませんでしたか?
    女性の社会進出で、そういうスーツを着こなした
    「できる女」というイメージがあります。

    日本は戦前から水泳は強いんですが、近年でも北島選手とか、
    いま、世界水泳が行われ、日本人選手が活躍していますが、
    「水球」となると、あまりというよりほとんど聞きませんねあせあせ
    五輪でも水球を見た記憶がありません。

    >高橋真梨子さんの遥かな人へ
    オリンピックのテーマ曲は
    こういう、じっくり歌を聞かせる大人の歌手に
    歌ってもらいたいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月05日 23:41
    吉川晃司は水球でしたっけ?別人?
    高岡何某は甲子園球児で「君よ、八月に熱くなれ」でしたっけ?

    北京は冬も寒いが、夏は暑かった。
    夏にも冬にも行きましたが。
    まあ人工雪を降らしても、市内にスキーの出来る山はあったかな?
    東京で言えば群馬長野みたいなのを地区に入れるのかな?
    東京も神宮や代々木、さいたまや横浜アリーナをスケート類に、
    軽井沢の方や南東北をスキー会場に、冬季でもよかった?
    狭山もあるし、この際ザウスも復活(^_^:


    2020東京、アスリートもだが。世界からの観客が暑さにおもてなされて、バタバタ倒れ、観光誘致に悪影響が?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月06日 19:12
    > mixiユーザー 

    吉川晃司は、デビューした時から
    高校水球界でかなりの選手だと
    宣伝されていました。
    まぁ嘘でもないでしょう。
    http://www.nikkansports.com/info/news/1468346.html

    冬季五輪の開催都市は、さすがに
    大きなところはないんですよね。
    札幌とバンクーバーくらいでしょう。
    史上初の「夏季・冬季開催都市」は、
    ちょっと前まで可能性が最も高い
    といわれたのが札幌でしたが、
    北京に持っていかれましたね。

    頑張っていますね。あの国(苦笑)。
    大丈夫かな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月06日 21:03
    あの国の経済制度から、バブルを求めざるを得ないでしょうね。
    まあ成り立ちは違うがアベノミクスも?(^_^:

    冬季はミュンヘンは無理かな?
    ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキーは、緯度が同じとサッポロビールがCMしていたことも(^_^:
    実際、2月のミュンヘンにも行きましたが、街は大雪でした。
    黒い九月の記憶から無理かな?

    北海度は「食の博覧会」のポシャりや、拓銀、ホクレンの瓦解などから落ち目。
    ここらで夢をもう一度の期待はあったでしょうね。

    ソウルの時、朝日新聞がカラー写真をネットで送信して夕刊に掲載が、
    話題になったんですよね。

    長野では「報道」のIDで、いろいろ立ち回りました。
    まだセキュリティも甘かったなあ。

    吉川晃司、水球で作ったと言う肩幅を強調するコスチュームでしたね。
    吉川晃司も布袋寅秦も苦手ですが、comprexでも「BE MY BABY」は好き。
    鈴木亜美の方がオキニですが(^_^:
    サンデー?上條ナンチャラの「TO-Y」のモデルでしたね。飛ばし読みしてたけど。
    最近、フジテレビの「水曜歌謡ショー」などに、大物ゲストとして出て、ギャグを飛ばしていますね。スッカリおじさんだなあ(^_^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月06日 22:10
    吉川晃司とチェッカーズ。
    僕の大学時代に流行りました。
    当時、大きく分けて男のファッションはこの2組ばかりだった記憶があります。

    吉川晃司はナベプロに
    「広島にすごいやつがいる」と自分で手紙を書いてPRしたら
    本当にやってきて、スカウトされたそうです(^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月06日 22:45
    > mixiユーザー 
    2026年冬季五輪にスペインのバルセロナが
    立候補を検討しているとか。
    開催されれば、北京に次ぎ「二番目の夏、冬五輪開催地」
    になるが「二番目はダメでしょう?」(苦笑)。
    スペインもウインタースポーツというイメージはないが、
    やはり雪は降るんでしょうね。

    >北海度は「食の博覧会」のポシャりや
    「せんきゅーひゃくななじゅーーねん」の大阪万博以来、
    筑波の科学博、大阪、花博、名古屋の「愛、地球博」と博覧会が
    開催されましたが、やはりこれも大阪万博並のインパクトは
    与えられませんでしたね。
    オリンピックは、とにかく競技をやれば盛り上がる。
    しかし、博覧会は新しい発明、発見がないと、、
    大阪万博は「月の石」という目玉があった。

    大阪の後に、どこだったか海外で行われた万博が
    あまりにショボイのを雑誌で紹介されていたが、
    ガッカリしましたよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月06日 23:10
    > mixiユーザー 
    チェッカーズも流行りましたね。
    私は彼らのデビュー曲「ギザギザハートの子守唄」を
    聞きましたが、今ひとつ乗れないなぁ、と思いました。
    でも2曲目の「涙のリクエスト」、これは良かった!
    そのヒットにつられてえ「ギザギザハート」の方も
    売り上げが伸びたと聞きましたよ。

    それで、当時チェッカーズの髪型を真似た若者、
    吉川晃司を真似た若者、どっちを真似たか
    分からん若者がいましたよ!(^^:

    >吉川晃司はナベプロに「広島にすごいやつがいる
    まぁ、それくらい自信とハッタリがないと芸能界を
    渡っていけないでしょうね。
    また「広島に、、」というのがポイントですね。
    本文にも書きましたが、西城秀樹、矢沢永吉、
    世良公則らも広島出身、
    でなければチェッカーズもそうですが、
    多くのアーティストを産んでいる福岡でもOKです。

    しかし、その他の県では、まぁ名前は伏せますが
    「○○県に凄い奴がいる、、」と言ってもインパクトは
    薄かったと思いますよあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月08日 20:35
    > mixiユーザー 
    ジャニーズ系より
    吉川晃司や、尾崎豊といった
    ワイルドな男性が好きなんですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月08日 23:45
    > mixiユーザー 

    >玉置 浩二
    「安全地帯」として「ワインレッドの心」が
    ヒットしたのが、84年。
    吉川晃司と同じ時期でしたね。
    あの時、チェッカーズも含めて、前髪を垂らし
    ほとんど目に掛かるような髪型が流行っていましたね。
    真似をしている若者が多かった。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2015年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031