mixiユーザー(id:4575561)

2020年07月04日11:15

71 view

聴き上手のススメ 538




話している内容は至極正論だ
実に的確で役に立つアドバイスだ
でも、私や他の人が本当に欲しい言葉は
私の心に寄り添ってくれる、共感の言葉だ 

辛い思いや悲しい思いや苦しい思いを
一緒に経験する事はできないけれど
ただ、辛かったね、悲しかったね、苦しかったねと
一緒に共感してもらえるだけで、心はすごく軽くなる

話上手じゃなくて、全然いい
黙って、うん、うんと、相槌を打ってくれるだけで、十分
人は自分の思いを、他の誰かに共有してもらいたいだけだから
心から共感してもらえたなら、これほど嬉しい事はない

聴き上手と言われる人は
きっとこの共感が、意識しなくても、自然に出来ている
上手なアドバイスも欲しい時も玉にはあるけれど
大抵、人が本当に聞いてもらいたい事は
その人の気持ちに、一緒に寄り添ってもらいたい事なんだと思う
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る