mixiユーザー(id:4575561)

2020年05月22日19:13

88 view

おもてなします 494




私の物心着いてからの記憶は
似たような家々が並んだ住宅街
まだコンビニもスーパーも街には一軒ずつしかなく
見上げればいつも青空と白い雲がいた

日が暮れるまで公園か路地で遊び
夜はTVでアニメを見たりたまに怖いの見たり
お菓子はビックリマンチョコかラーメンバー
ガチャガチャはキン消しかガチャポン

ちょっと大きくなると
友達の家でファミコンばかりだった
自分の家では目が悪くなるからと、ファミコンは禁止されていた
なので、もっぱら友達の家でファミコンをしていた

母は外面のいい人だったから
散らかった家の中を他人に見せる事を嫌がり
友人を家に招く事を許してくれなかった
だから年をとった今でも、家に誰か友人を招いても、何だかソワソワして落ち着かない

面白いもので、結婚した妻も
母とよく似ていて、誰かを家に招くのを嫌がる
母と同じように、散らかった家の中を見られるのをとても嫌がる
母と違うのは、家の中を、大掃除したら、誰かを招きいれるのを許してくれる

妻は実家が自営業の家だったから
あまり家の中を友人に見られたくなかったようで
妻も同じように友人を自宅に招く事はなかったらしい
誰かを招き慣れていない夫婦の家ですが、もしよかったら
お近くにお寄りの際は、是非とも我が家へ、お立ち寄りくださいね!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る