mixiユーザー(id:4575561)

2020年05月20日05:29

81 view

ナツ 492




21の夏休み
馴染みの友人達と覚えたての夜釣りをしに
三重の方まで釣りに行った
目的地も釣り場所も決めないで

当時はまだナビもなく
何となく看板を頼りに夜の海を目指し
白子港付近を走っていた時
夜中のゴミ捨て場に、子犬が2匹餌を漁っていた

釣りに来たのに
思いもかけずに子犬に当たってしまった
ゴミ捨て場近くを探したが
親犬の姿はどこにもいなかった

友人達と捨ててあったダンボール箱に
子犬を2匹いれ
せっかく釣りに来たのだから
子犬も連れて朝まで釣りをした

覚えたてだから、魚は全く釣れもしないで
結局、子犬を1匹ずつ
1人の友人と分けて、家に連れて帰る事にした
2匹のうちで1番元気がよかった方を連れて帰った

8月の暑い夏に拾ったからと
子犬は女の子だったから
名前はナツと決めた
ナツとはそれから10年以上一緒に暮らした

人間には生まれ変わりがあると言うけど
ナツは無事に生まれ変われたのだろうか
犬と散歩している人を見かける度に
たまにそんな事を思ってしまう

どんな因果があって我々は出会ったのか
いつかまた私も生まれ変わる事ができたなら
いつかまた何処かで会えるだろうか
ナツには苦しい時期に
何度も助けてもらったから
生まれ変わったら、今度は私が
ナツを助ける番なのかもしれないなと
ちょっと夏の夕暮れみたいに
蒸し暑くなってきた5月の夕暮れに
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る