mixiユーザー(id:4570881)

2020年03月30日21:10

57 view

(模) タミヤ 1/35  1/35 ドイツ軽戦車 38 (t) E/F型

タミヤの38(t)戦車を作った。

キット名はドイツ軽戦車となっているけど実はチェコスロバキアの戦車。
チェコはドイツに併合されたということもあるけど
それ以上に優秀なのでドイツ軍に採用されたのだと思いたい。
軽戦車という存在そのものがほぼなくなってしまったけど、
車台は各種自走砲用として最後まで利用されていたのだし。

待望のタミヤの 38 (t)戦車は傑作キットマーダーのランナーを流用しつつ
こちらも傑作になったのではないか、と思う。
おそらくこれから長い付き合いになるだろう、ということで
一部を除き、説明書通りに作った。

で、がっちり組み立ててしまってから気が付いたのだけど、
タミヤにしては珍しくライトの取り付け説明が間違っていたそうで。
幸い、キットの中に不使用パーツとしてライトパーツがあったので
彫刻刀でこそげ落として張りなおした。作り直した。

他には車載機関銃の銃口をデザインナイフでえぐって開口。
おまけの戦車兵の双眼鏡に板鉛でスリングを追加した、ぐらい。

塗装はいつも通りのMr.カラーの適当混色をエアブラシ。
シャドウとハイライトを適当に吹いてからウェザリング。
今回はあっさり単品にするので汚しも軽めにした。

最近のタミヤのフィギュアはすさまじいの一言。
今回も調整などは一切せずに素直に組んでこの精度。
徽章類はタミヤのデカールを使用した。

こんな感じでサクッと軽く作ってみたけど、やはりカッコいい。
タイガーの、しかもジオラマのあとなので小さくて作りやすい。
タミヤの新しいキットなのでストレスフリーだし、
基本塗装はスプレー1本でどうにかなるし。
初心者にもおススメの良キットだと思う。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する