mixiユーザー(id:45634227)

2015年03月29日11:37

149 view

黒夢の妖魔夜行手記「再び問題が見つかった」

そんなコミュニティでのお話。一つ卓が立つと、参加できるメンバーのほとんどがそっちに流れるから、同時に二つも卓が立てられないとのこと。そのせいであぶれる人が出たりするそうだ。確かに問題なのだが、この問題に対して何が出来るだろうか。
コミュニティに登録している人の数は30人ほど居るようなのだけど、実際にチャットとかに出てきてる人は10人前後。つまり、実働数は10人前後でしかないわけで。GM1人にPL4人と考えても、ぎりぎり二つ立つかどうかという計算になる。ここに各自が出てこられるタイミングや、仕事の都合とかを混ぜると、一つ立つのが限界という実態もうなずけるか。
そうなると、実働者数を増やすのが必要になるのだろう。さて、その方向で何が出来るか……。コミュニティの認知度が低いというのもあるし、外部に出て妖魔夜行に興味はあるけど仲間が居ないという人に宣伝するのが必要かな?
……問題提起した人が、オープン例会を開いていいんじゃないのかと言ってたし、それに乗っかる方向で行こうか。別の手段も考えていきたいけど、良い案が出せるとは限らないので平行しつつ、かな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する