mixiユーザー(id:4563269)

2019年08月18日21:57

78 view

水情報センターをご紹介〜水道水のこと〜

今、初めてウェブサイトを見ました。

水情報センターの新着情報

「水道水 生命(いのち)はぐくむ たからもの」「未来へと 私たちの水を 届けたい」!
全水道 2019水政策月間(8/1-31)に取り組む

http://www.mizujoho.com/mizujoho/about/tabid/88/Default.aspx?itemid=96&dispmid=466

公開情報では書籍の案内が↓
『安易な民営化のつけはどこに
-先進国に広がる再公営化の動き- 』

蛇口をひねればそのまま飲めるお水。
『当たり前』になってしまって、『感謝』を忘れていないか?
8/10に「どうする?日本の水道 自治・人権・公共財としての水を」という映画を見て
そう問われていると思った。

人口減少やインフラの老朽化で修繕費や水道料金が値上げするでしょう。
でも、安全で綺麗なお水を飲むために必要な経費は、
飲料水を享受する側は受け入れなければいけない。
安全で綺麗を保つためには、水道職員の労働力と経験が必要不可欠だから。
必要な対価は支払うべきである。

つまり、民間企業が海外で失敗してきたことを日本でさせてはいけない。
許してはいけないのです。

だから、地方自治体がコンセッション方式を取らないように
一人一人が注視して、自分の意見を言わなければならないと思うのです。

昨日と今日でパブリックコメント送りました。
締め切りは8/20です。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する