mixiユーザー(id:4557088)

2020年07月04日07:21

118 view

胃の中にピロリ菌がいたがね!

先日、胆嚢の摘出手術が終わったことの報告がてら、慢性胃炎の報告をして、ピロリ菌がいるのか?の検査を受けました。

1.「ピロリ菌の抗体反応が陽性だった!」
  昨今、新型コロナウィルスに対する抗体を調べる検査があることを聞いていますが・・・血液検査は、すばらしいですね。自分の慢性胃炎の原因の一つは、ピロリ菌だったとのことがわかりました。(業務上のストレスも否定できないのですが・・・)

2.「ピロリ菌の除去薬は、量が多いなあ〜。」
  1日2回・7日分を処方していただいたのですが、ピロリ菌をやっつける抗生物質が3カプセル、胃酸を抑制するクスリが2錠、胃が荒れないようにするクスリが1錠・・・1回に6個も飲みますがね!

3.「あれ?副作用??」
  日曜日の朝から飲み始めたのですが・・・火曜日の起床時、二日酔いのように、頭痛・吐き気・胃の違和感がひどかったのです。9時を待って、電話をかけたら、すぐ診察を受けてチョ!だったので、バス・電車を乗り継いで、10:30ごろ、センセイの診察を受けました。その結果、火曜日の夜・水曜日の朝は、クスリをやめて、具合を見てチョ!とのことでした。

4.「投薬再開です!」
  水曜日の起床時には問題がありませんでした。なんとか、来週の月曜日まではクスリを飲み続けることができればいいですね。

一時帰休に伴う在宅勤務が、急なるからだの不具合に対応できて、ありがたかった限りです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する