mixiユーザー(id:4556571)

2020年01月29日04:36

207 view

ナナブンノニジュウニを計算させてみた

フォト

「やあ行き倒れだよ」


フォト

秋元康氏企画のアニメ、ナナブンノニジュウニが放送中ですね
今までいろんなアイドルアニメが放送されてきましたが、それらは「アイドルという世界はこういうものだろう」と描かれてきたのがほとんどだと思われます

今回のナナブンノニジュウニは日本のアイドルを生み出し続けた秋元康氏が企画を手掛けています
秋元康氏はアイドルを生み出すプロの人です
批判も多いですが、その実力は誰もが認めることでしょう
アイドルを作り出すだけでなく、美空ひばりさんの歌を手掛けたりもしている多彩な人です
「川の流れのように」は彼が作詞したものなのです
もちろん、アイドルの作り方はプロでも、アイドルアニメの作り方に関しては手探り状態でしょう
あまりリアルを描くとエグいものになるのでどのようにアニメに落とし込むのか、過去のいろんなアイドルアニメを見て学んでいるところでしょう
アイドルを作るプロがアニメに挑戦する・・そういう意味では見る価値のある作品だと思います

フォト

「滝川みうちゃんの一番やりたくないものをやりにきましたは衝撃的でしたけど、みんなとなじみ始めてよかったよね。ハラハラします。独得な声も不安だけど癖になります」


フォト

「実はこのナナブンノニジュウニってのは計算させると面白いんだよ」


フォト

22÷7を電卓で計算させると・・・


フォト

「おお、円周率の近似値が出るんだ!」


フォト

「電卓で見ると、円周率の近似値なんだ、へえそうなんだで終わってしまう人が大半だと思う。そこでX68エミュレータでコンピュータの力を借りると電卓だけでは見えない世界が見えてくる。そこには美しさすら感じるものがあった。昔、私がX−BASICで作った小数点以下を何百桁でも計算出来るMUGENDIVに計算させてみたらおお、これはというものが出てきたんだよ」


フォト

何か意味ありげというか、なぜ秋元康がナナブンノニジュウニと言うユニット名を付けたのか、実は思った以上に相当思い入れがあって付けたのではないかとすら思えてくる


フォト

「もっと早く教科書でこういう問題に出会えていたら算数を好きになれたかも」


フォト

「ほう・・これはなかなかなものだな。3.142857以降は142857で循環小数になっているのか」


フォト

「12345と来て6がなく、78ってのが何かを感じさせますね」


フォト

「欠けていること、未完成で良い、ないところはみんなで補えば良い、と考えるとアイドルに必要な要素を感じさせますね」


フォト

「3は1回しか登場しない。特別ってことか」


フォト

「これが、センター・・」


フォト

「そのグループの中で唯一のものってことだろうね。特別可愛いでも良いし、特別に変な声とか、とにかく異質であること。特別に地味でもそのグループの中では輝く。だからみうちゃんがセンターってのは合ってるんだよ」


フォト

「私にもささやかな特別があったらいいな!」


フォト

「無自覚ってこええ・・」


フォト

(ちゃんと主人公してたよ、きみは)

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031