mixiユーザー(id:4556571)

2019年10月16日03:15

148 view

こればっかりはもうね

■ホームレスの男性、傘の陰で一晩過ごす 台東区長が謝罪
(朝日新聞デジタル - 10月15日 19:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5827143


フォト

「しかたのないことなんだよ。やあ、行き倒れだよー」


フォト

「どちらが悪いとかではないと?」


フォト

「区民が避難する建物であるから、そういう風に言うしかなかったんだよ。もしこれが、個人の家で、議員や職員でなく、一般の人なら中に入れていたかもしれない」


フォト

「いかにもお役所仕事って感じで、マニュアル通りの対応で、冷血と言うか、血も涙もない対応と言うか・・」


フォト

「今の時代は、誰もが不公平感を感じない平等な社会をってなってきてるでしょ。で、この避難所にはすでに大勢の区民の人が避難して室内も満杯って感じになってるわけね」


フォト

「そうですね。区民の人達だけで避難所は満杯なのに、区民の人以外も入れたらもう収集つかなくなりますね・・あ!」


フォト

「そういうこと。ホームレス相手に限らず、区民以外の人がたどり着いても、ここには入れないよと断られた人達もいるはずなのよ。もし特別にあなただけ入れますなんてやってみな。大変なことになるよ」


フォト

「どうしてあの人だけを受け入れ、他は受け入れないのか、そこに何の差があるのか、これはなにかの差別ではないのかと瞬く間にツイッターなどに広がりますね」


フォト

「そ。ましてや極限状態だから、それこそ地獄の窯が開く。こうなるともう本当にその後はぐちゃぐちゃになるんだ。例えば対応したのが男性の職員で相手は女性だったとかするとどうよ?田嶋陽子とかめんどくせーのが大量に湧き出てくるぞ」


フォト

「自称フェミニストだの、自称平等主義者だの、自称博愛主義者だのが大量発生。ああ、嫌ですの」


フォト

「で、保護された方も槍玉にされて全員不幸になるってわけ。そのくせ、前例としては残るから、また似たような状況が発生したときにさんざ当時にすったもんだしてるのにもかかわらず、しれっとした顔で、当時はこんな柔軟な対応もしたのに今回はしないんですかと言うバカが出てきて、結局、歴史が繰り返されるわけ」


フォト

「ホームレスの人達だって好きでそうなったわけでもないのに!」


フォト

「そう。そして、好き好んでホームレスになった奴もいるからさらにややこしいことになってる。ホームレスは満足に体を洗える環境にないのがほとんどだから、臭ったり不潔な人も多い。疫病が発生するおそれもある。病原菌のデパート状態なんだよ」


フォト

「なら、その人たちに特別に風呂に入らせてあげれば」


フォト

「ほのかちゃーん、それ、ドツボだよ?」


フォト

「大勢の人達が風呂に入りたいのを我慢して、避難してきて、すし詰め状態の中でも我慢してる中で、特別に風呂に入るのを許される人が出てきたらどうなるか考えてみたの、ほのかちゃん?」


フォト

「そこまで考えてなかったよ!そこまで考えなきゃいけないの?」


フォト

「ほのかちゃんのは、個人の考えでしかないし、めったに個人以上の考えを要求される場所に身を置くわけじゃないから、その判断レベルに収まるのもしかたないことだよ」


フォト

「あれ、今、ほのかちゃんを特別扱いしませんでした?」


フォト

「ね、今の世の中、ちょっとの発言でこうなるし、簡単なことで悪役に転落する世の中なのよ。」


フォト

「う、今ので私、嫌な奴になっちゃったかな」


フォト

「そんな綱渡りな世の中ならいっそ壊れてしまえと思うわ。安心せえ。そんくらいじゃ落ちたりせんよ。そんな些細な意見で好感度転落する世の中だったら誰も発言出来なくなるわ。そんな世界滅びろだよ」


フォト

「なんでも平等にしましょうって考えが世の中に蔓延しすぎてしまって、返って生きづらい世の中になったってことだね」


フォト

「そういうこと。残念ながら今回の対応はこれで正解ってこと。これで東京のイメージが悪くなった。そのおかげで次からは寛容性のある対応も出来るようになった」


フォト

「杓子定規の行政対応はかえって東京のイメージを下げる場合がある。そうすると観光事業などに響くからってことだろー。ダッセェな、おい」


フォト

「そう、そのくらいクズでゲスくて、リスクバカ高な理由がないと、すべて平等にしましょうを崩せないんだよ。その理由があれば、場合によっては個別に対応した方が良いとみんなが言える空気が出来るわけよ。日本に限らず、今や地球上みんなそんな感じ」


フォト

「サイコーにサイテーだわ。世界護る気が失せるな」


フォト

(うわー、ヒーローが言っていい台詞じゃないわー)


フォト

「どっちがどうとかじゃなく、とにかく話の根っこが深いのよ。これ」


フォト

「つまり、場合によっては不平等上等、みんな違ってみんな良い?」

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031