mixiユーザー(id:45513817)

2022年06月22日12:46

53 view

不公平

■小林麻央さん命日に考える 出産前後の乳がんは見つけにくい? 専門医に聞いた答えは
(AERA dot. - 06月22日 06:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=7005033
 何年も不妊治療をしていますが、いろんな人に言われるのが、「まずは母体となるあなたが健康である事が大事です。健康な身体にこそ赤ちゃんが宿ります。」当然の事だとは思うけれど、必ずしもそうとは限らない。癌だと気づかないまま妊娠する人、他の病気で闘病中に出産する人もいる。私は4年ほど前、突発性難聴で療養中に妊娠陽性となり、9週で流産となった。
 私にはバセドウ病はあるけれど、何年も前から薬で数値は安定している。他に悪いところはない。なのに出産までは至っていない。
 私の母方の祖母は胃癌で亡くなった。母の他の兄姉も大腸癌や乳癌になっているし、母も10年以上前に卵管癌で手術をしている。母と叔父はまだ健在だけど、叔母は乳がんから20年も経ってから末期の膵臓癌が見つかり、今年3回忌になる。
 今の私は、人生がつまらなくて仕方がない。身体は悪くないのに心が病んでいるから赤ちゃんが授からないのかもしれないけれど。だから、癌になったら治療しないで痛みだけを取ってもらい、楽に死にたい。だけどそれができる病院が近くにあるだろうか?知人が誰もいない遠い地域で最後を迎えるのも嫌ではないけれど。まだ40代前半だから、頑張って治療しろと言われるかもしれないけれど、寿命を誰かに譲れるものなら譲りたい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する