mixiユーザー(id:45513817)

2022年01月21日08:59

41 view

佐渡は悪くないけど

■「佐渡金山」推薦に見送り論=保守派は圧力、岸田首相の判断焦点
(時事通信社 - 01月21日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6820823
 新潟県民として、まあ別にどうでもいい感じなのは、島外の住民だからかな。
 強制労働の現場だからという理由でダメなら、アウシュビッツとか、他にも世界中にたくさんあると思うけど。遡ればエジプトのピラミッドも奴隷を強制労働させて作ったと言われているし。(近年の研究では、鞭を打って強制労働させたわけではなく、給料を払って労働者として働かせていたという説も聞いたけど)
 人類の黒歴史の現場であることは間違いないのだけど、それを世界から隠すのと、多くの人に見て知ってもらうのとどちらがいいのかって事なんですけどね。
 小学校の修学旅行で行って楽しかったから、大人になった今、個人的な旅行で行ってみたいけど、突発性難聴になってから子供の頃より乗り物酔いしやすくなっちゃって、船旅が怖いんだよな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する