mixiユーザー(id:45513817)

2021年10月16日20:43

80 view

ちゃんと調べてから

■死産、行政に相談したのに逮捕は早計 弁護士が香川県警に抗議
(朝日新聞デジタル - 10月15日 21:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6704653
 流産はしたことあるけど、出産はしたことないので、この場合、何がベストな選択だったんですか?
 妊娠しても何も症状が出ず、お腹も目立たない人もいますが、来るべき月のものがない事は異常です。妻の年齢は書かれていませんが、妊娠が可能な年齢で、もし癌だったら進行が早いでしょう。上のお子さんもいるなら、妊娠にしろ病気にしろ、更年期で月経が止まっただけにしろ、自己判断ではなくてちゃんと受診するべきだったのは確かだとは思います。
 確か20週までが『流産』で、それ以降が『死産』だったかな?その辺は私の記憶があやふやですが、『死産』と言われているという事は、何週目だったにせよ、ちゃんと人間の形にはなっていたはず。だから、産まれる時は相当な痛みだったはず。それが陣痛だと気づいていたかどうかは分かりませんが。私は9週で稽留流産を病院で告げられた時、手術日前に赤ちゃんが自然に出てくる事もありますが、その時は相当な痛みと出血でビックリするかもしれないけれど、できるだけ救急車は呼ばないようにと言われました。『出来るだけ』って事は、本当にヤバいと思ったら呼んでいいのかな?とも思いました。実際に夜中に家で赤ちゃんは出てきたんですけど、今までに経験したことのない痛みと出血で、トイレで気を失いそうだったので救急車呼んだ方がいいのか迷いました。流産の痛みも、程度は違っても陣痛と似た仕組みのはずなので、陣痛で救急車は呼ぶなというのが、逮捕された妻の頭にあったかもしれませんね。
 この件の場合、夫もかなり問題ありだと思いますが、ここであえて、敵をたくさん作ると思いますが、言わせていただきます。男なんて、普通に病院で通常分娩の時でも、バカ丸出しの役立たずですもん。うちの夫なんか、私が流産で一晩中苦しんでいる時に、隣でイビキかいて寝てましたもん。痛みと出血が始まったと、ちゃんと伝えたのにですよ。それを聞いて、「あー、うん。」で、普通にベッドに入って、朝まで起きず。朝になって血だらけになったトイレを見て驚いていた。起きていてもらった所で何をしてもらう事もなかったけど。
 無知は罪とも言うし、本人たちにも問題ありだとは思いますが、本当に行政に相談しても教えてもらえなかったのなら、確かに『逮捕』の前に何か無かったのかなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する