mixiユーザー(id:45513817)

2020年09月19日07:08

143 view

くむべき事情はあるだろうけど

3歳の弟踏みつけ死 猶予判決
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6237423
 家庭環境が悪ければ、元々は異常ない人でも、精神衰弱していたとか責任能力がなかったとかで刑が軽くなるからね。
 普通は9歳〜10歳程度の知能があれば、人を踏みつけちゃいけない事くらいわかるけど、それはまともに教育を受けてきた場合の話だよね。それがなければ、何歳の知能でもわからないだろう。
 知的障害は治らないから、このまま出てきちゃっても、この人はどうなってしまうのか。
『くむべき事情』の基準は何だろう?何の『事情』もない恵まれた人なんか、この世にどれだけいるんだろうか?
 親にも責任を問えるか問えないかはわからないけど、これからずっと『被害者の親』でもあり、『加害者の親』として生きていく事にもなるんだよな。日本では、それも結構な生き地獄だと聞く。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する