mixiユーザー(id:45513817)

2020年07月03日12:36

125 view

ムカつく事があったので、吐き出させてもらいまーす

 姑のお姉さんが亡くなり、今日がお葬式でした。
 結婚式に来て頂いて以来、最近は施設に入所していたということもあり私は合っていませんが、家はうちのアパートから車で5分くらいなので、夫婦で出席することになっていました。
 昨日は早番で、今日は準夜勤なので、近親者のみ午前中の葬儀なら、お経だけ聞いて失礼すれば仕事に間に合うけれど、もし何かあって多少遅れてもいいように、昨日出勤していた人には伝えたら「そんなの忙しくて大変じゃん。忌引き使って勤務変更してもらいなよ。」と気を使ってもらえたのですが、こんなご時世に大勢集まる所に長居する気がなかったので、シフトはそのまま。
 昨日は早番が終わってから、日記にも書いたちょっとした事件の野次馬して、実家に礼服と両親からのお香典を取りに行って、黒ストッキングを買って。私の両親からも、夫は別にいいと思っているだろうけど、他の親戚は「甥の嫁は近くに住んでるのになぜ来ないんだ?」って言われるから、顔くらい出した方がいいと言われ。なのに夜になったら、コロナも怖いので、できるだけ人数を少なくするのに兄弟たちだけでやるから、私たち夫婦は出席しないということになったと夫から言われました。
 それが今朝、香典を届けるのと、姑を送るとの事で出て行ったきり、何時間も帰って来ないので、もしやと思っていたら、やはり義母を送ってそのまま葬儀に出ていたと。たぶん昨日は夫より頭も身体もフル回転だったのに、なんか仲間外れにされた気分。 いやね、断れない、抜けられない空気だったろうとは思うよ。だけどさぁ、電話やメールの1本でもくれれば、私の怒りはガスが少しは抜けたのにむかっ(怒り)

 今日はこれから夜中まで仕事なのに、仕事する前から疲れた〜。頭の悪い夫の世話は、身体の悪いお年寄りの世話より疲れるわ。葬式出たなら、何で一緒に食事もして来なかったのさ?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する