mixiユーザー(id:45513817)

2020年06月28日13:02

20 view

私の人生は壮絶ですか?

■今も覚えている「親から教えられたこと」。あなたは何ですか?
(ママスタジアム - 06月26日 10:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6134697
 たまに、なかなか壮絶な子供時代ですねって言われるんだけど、小1になってすぐの4月前半に父が脳梗塞で入院して、軽度の後遺症が残って障害者になったのと、その数ヶ月後に自分が自家中毒で数日入院したくらいなんですけど。大変だったのはその数ヶ月くらいで、あとは普通の子供時代だったと思うけど。
 まぁそれはいいとして、私が親から言われたのは、何をやるにしても、まずは身体が丈夫でなければいけないということ。勉強は、丈夫な身体があってこそ。病気ばかりしていたら学校も行けないし、会社勤めもできない。多少頭が悪くても、身体さえ丈夫なら土木作業でも何でもやって生きていける(土木作業員の方に失礼な言い方ですけど)と。 お酒とタバコを辞められなかったせいで40代で大病した父に言われると納得です。
 だから私は、お酒は多少は飲むけどタバコは吸わないって決めた。
 
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する