mixiユーザー(id:45513817)

2020年04月09日20:49

76 view

国民のQ O Lは?

■緊急性ない歯科治療、延期考慮を=新型コロナ対策で―厚労省
(時事通信社 - 04月09日 17:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6040840
 不妊治療でも同じような記事を読んだけど、数週間とか、長くて数ヶ月なら待てますが、阿部君や百合子ちゃんが二の足踏んでる間に事態は悪化の一方になってしまって、いつ収束するか見通しがつきません。
 私はあと2ヶ月で40歳になってしまいます。不妊治療で凍結した受精卵があと2つありますが、そう長くは待てません。歯科治療もしていますが、待つのにも限界があります。
 極論を言えば、子供なんか産まなくても、歯が全部無くなっても死にませんが、私の残りの人生で、子育ての喜びも得られず、美味しいものを思い切り食べられなくなってしまう。
 治療を延期するのはいいけど、その後のQ O L(Quality of Life)つまり生活の質も落とさないって、介護職員初任者研修で最初に習うことを、日本中から選りすぐられたエリートの集まりである厚生労働省の方々が知らないはずはないんですけど。
 例えば、コロナのせいで不妊治療を諦めざるを得なくなった人には、養子や里子をもらいやすくするとか。肺炎で死んだ方がマシだったと思わせるような結果にはしないで欲しい。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する