mixiユーザー(id:45513817)

2020年04月09日12:47

110 view

保健所だけじゃありません

■患者対応「追い付かない」=相談殺到、調査や搬送も―疲弊する職員ら・各地の保健所
(時事通信社 - 04月09日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6040047
 仕事ができなくて休業や廃業する人がいる一方、対応に追われてコロナじゃなくて過労で倒れそうなのは医療関係者だけじゃありませんってことです。

 誰が原因菌を持ち込んだか、私が勤める特養でも、3月末から熱発者が続出し、私を含めた職員も体調不良で欠勤が増えています。利用者が1人でも体調不良になると、その分仕事が増えるのですが、それが何人もってなった上に、職員までダウンしてしまったら、出勤できる職員が休出や残業でカバーする。その職員も疲れがたまって免疫力が落ちてダウンする…の連鎖で、現場が大変な事になっています。管理職からは、休んだら迷惑がかかると思って、多少の体調不良でも無理して出勤する気持ちもわかるが、そのことでウイルスを蔓延させてしまうので、体調が悪ければ休んでくださいと言われたけど、じゃあみんな休んだらどうするのか?課長は、「私たち(課長やケアマネ、相談員等)」がオムツ交換などの業務をするしかないでしょう」と言っていたけど、お前らできんのか?って話ですよ。確かに現場経験はあるでしょうが、何年もデスクワークしかやっていない人たちが、いざ「今日は職員が全員風邪でお休みなので、現場業務お願いします」って言われて、できるほど介護は甘くありませんけど。
 今のところ、コロナと言われた人は利用者にも職員にもいないけど、ただ検査していないだけですよ。だって、病院に行っても検査の対象じゃないって言われるんだもん。ただの風邪でも、抵抗力のない高齢者は重症化することもありますけどね。
 あと1ヶ月早く緊急事態宣言出していたら。中国で最初に発生した時点で入国拒否していたら、こんな事にならなかったかもしれないのに。この始末、どうしてくれるのかな?保健所じゃなくて首相官邸に直接電話したいわ。
2 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月09日 13:23
    休みになって半減したとこは、多少の補償してくれるけど、仕事量が増えた人たちはどう労ってくれるんだ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月09日 13:25
    > mixiユーザー 仕事量増えても給料は据え置き。厳しい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月09日 14:53
    武漢で騒動になってからも中国人ウエルカムを言い続け、熟慮に熟慮を重ねて発出した筈の緊急事態宣言も、自ら「何の拘束力も無い、只のお願いです」と言い切ってしまう。
    余計な事を言わず、仰る様にもっと早くに発出していれば、「竹光よりはましなナマクラ」となっていたでしょうね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する