mixiユーザー(id:45513817)

2020年04月04日07:31

99 view

私は恵まれていたのかなぁ

■青木さやかが抱いた母への確執、抵抗しながらも迎えた最期のとき。多くの女性が悩み共感する母娘の関係性とは
(JIJICO - 04月03日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=180&from=diary&id=6032844
 テレビは見ていたけど、『母親から褒められたことがない』って人も結構いるんだね。私は父親からは褒められたことが記憶にないけど、母親からはたくさん褒めてもらったような気がする。
 父親は、テストや通知表の結果を見ても、悪いところを指摘するだけだったけど、母は「1+1がわかれば大丈夫」が口癖のようだったから。それより「病気がちで学校も休むこと多かったのに、赤点じゃないのすごいね。」と言われたのが印象的だった。父親がダメ出ししかできない人だったから、母親までそうだったら私は今頃は自己肯定感0だったかもしれないけど、両親が意図していたのか、自然とそうなったのかわからないけど、バランスが取れていたのだと思う。

 私は子宝には恵まれていないから、もし子供がいたら、夫はどんな父親になるのか想像できないのだけど。私にも興味を示さない、ただの家政婦扱いの夫だから、子供がいても関心を示すのかどうか。赤ちゃんが泣いていても無視、話しかけもせず、学校の通知表なんか見もしないんじゃないかって気がする。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する