mixiユーザー(id:45513817)

2020年04月02日14:03

267 view

個人的に危機です

■日本医師会が「医療危機的状況宣言」 病床不足を懸念
(朝日新聞デジタル - 04月01日 19:49)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6031128
 一昨日から腹痛と下痢、鼻水と頭痛があり、昨日からその症状が酷かったので、熱はないものの、かかりつけのクリニックに行きました。 急性の胃腸炎で、ちょっと風邪もある?と診断され、薬を出されました。
 昨日の夜には下痢や腹痛は治って食事もとれるようになったものの、鼻水と鼻詰まりで苦しくて頭痛も続いている。 いつもなら風邪の症状があったら風邪薬も処方してもらえるのに、昨日はなぜか「まずは胃腸炎を…」と言われて、整腸剤は出してもらえたけど、風邪の薬は出してもらえなかった。
 なぜだろう?簡単に風邪薬を出せない理由があるのだろうか?
 私の仕事は特養の介護です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、職員は毎日出勤前に検温をして、37,5度以上あったり、風邪症状があったら出勤しないように言われているけど、つまりまだPCR検査するほどでもなく、でも風邪で辛い私は、薬に頼らずに自力で風邪を治すまで出勤できない。いつもギリギリの人員でやっている介護の現場は、私1人が何日も休んだだけで、他の職員に多大な迷惑をかけるだけではなく、職員の手が足りない事は、利用者様へのケアも行き届かず、危険な事になる可能性もある。

 私は子供の頃から、あまり丈夫な方ではなかったからか、ちょっと風邪気味の時でも重症にならないように、早めに病院へ連れて行かれました。親からそうされてきたので、大人になってもそうしてきました。恥ずかしながら、薬を飲まずに風邪を治した事は記憶にありません。
 今の状況では、コロナウイルス感染も完全には否定できませんが、普通の風邪である可能性の方が高いと思います。この日記を読んだ方で、風邪を薬以外で、自分の自然治癒力で1日も早く治す方法を知っている方がいたら教えてください。
0 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 20:20
    熱い風呂に首までつかる、じゃ無料かながく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 20:46
    > mixiユーザー 熱い風呂は体力を消耗するので、風邪の時には良くないらしいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 22:52
    こまめの水分補給と、栄養とり、温かくしてベッドで寝る。汗かいたら拭くのを忘れずに。これが一番の早道なのかもね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 22:57
    > mixiユーザー やっぱり、体温は上げなきゃいけませんよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 03:17
    やっぱり栄養補給とゆっくり休むことかな。ユンケル黄帝液を飲んでゆっくり休んでください顔(マスク)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 05:53
    両親が介護施設でお世話になっているので介護士の方々のご苦労を近くで見させて頂いております。この仕事をされている方々にはホント頭が下がります。 私は基本体は丈夫なので風邪で医者に行くことは殆どないですが(対処方は↑ブルックスさんとほぼ同じです)、早く直さないとマズい時は迷わず医者に行きます。 最近頼りにならない医者も増えましたし、この時期はコロナの院内感染も懸念されますが、それでも重くなる前に即医者に行くというのは正しい判断だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 07:46
    最近よく言われることですが、腸内環境から免疫力を高めるという方法があります。ヨーグルトの効果については疑問視する意見もありまずが、私が各種のヨーグルトを食べ比べた中では、恵 megumi ビフィズス菌SP株カプセルヨーグルトが一番効果を感じます。風邪の治りを早くしてくれるかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 07:54
    > mixiユーザー ただの風邪と、インフルやノロウイルス、今ならコロナが疑われる時は会社としても対応が変わるので、はっきりさせないといけないのですが、今は軽症なら病院に行くなと言われている状況なので本当に難しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 07:54
    > mixiユーザー ありがとうございます。試してみます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 08:10
    風邪にきく薬はないので「風邪薬」だしてもらえなかっただけじゃないですか?
    風邪薬は実は風邪にきく薬じゃありません。
    熱を下げる鼻水を止める、など複数の「風邪症状」を軽くする成分を含むだけ。
    だから上記の効果なら「解熱剤」「花粉症の鼻水をとめる薬」を飲めば同じです。
    じゃあなんで風邪薬というのか?
    風邪の症状があまりにも苦しいひどいときは、その症状で体力を消耗します。
    熱を下げひどい鼻水を一時的にも止めてあげると、
    そのぶんの体力が体内であばれている「風邪ウイルス」を殺すほうにまわるのです。
    つまり「風邪薬」を飲んで風邪症状が軽くなったのを「治った」と考えて
    運動したり遊んだりすれば体力がそっちに使われてぶり返します。

    コロナも、新型が出る前はふつうの風邪原因ウイルスのひとつでした。
    風邪を起こすウイルスはたくさんいますからね。

    上にも書いたのですが、風邪を治す(体内風邪ウイルスを殺す)方法は
    「安静にして体力を保つ」ことしかありません。
    お大事になさってください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 08:15
    > mixiユーザー そうでしたね。まずは胃腸の症状を治して、まともに栄養や水分を取れるようにして、他の症状は自力で治さないとですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 20:42

    始めまして。この時期の体調不良、不安になりますよね。

    風門という有名なツボがありますがご存じでしょうか。

    読んで字のごとく「風邪の門」です。

    門は、入り口であり出口でもあるので・・
    ここを制すれば改善が見込めるという事です。

    私は、風邪のひき始めと思ったら
    ここにカイロを貼るなどして温めてます。
    かなり楽になりますよ。

    ツボの場所はコチラです。↓
    <a href="https://www.health-sunchlorella.jp/tsubo/tsubo1/"> 風門</a>

    よろしければ、ご参考に。
    どうぞ、お大事になさって下さい。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 21:51
    > mixiユーザー お灸の本に書いてありました。昨日お風呂でよく温めて寝たら、今日はだいぶ良くなりました。 まだ胃腸炎の症状は少しありますが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する