mixiユーザー(id:45513817)

2020年01月29日14:07

282 view

なんだかな〜

国内で武漢渡航歴のない感染者
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5952332
 本当に、10年くらい前の映画『感染列島』思い出す。妻夫木聡と檀れいが医者の役で、最初は病院の近くの養鶏所で鳥インフルエンザが出たから、新型インフルエンザじゃないかって言われて、その養鶏所の娘が学校でいじめられて、しかもお父さんが責任を感じて自殺しちゃったんだよね。でも結局、新型インフルエンザじゃ無くて。
 看護師役の国仲涼子が、病院から出られないまま、自分の娘に『魔法のお手紙』って言いながらメール作成してる途中で倒れて、携帯を握ったまま亡くなるシーンが泣けた。
 確か映画では、南アフリカの小さな島で、日本向けのエビの養殖工場を作るために森を伐採して土地を開拓したのが原因で、今まで人間が立ち入らなかった土地に入ることで、今まで接触することなかったウイルスを媒介することになったって言ってて。
 檀れいさんは感染して亡くなっちゃうんだけど、最後に試した治療法が、その病気から生還した人の血清を輸血するって方法だった。彼女は助からなかったけど、最初の養鶏所の娘に、日本で最初に感染してから回復した人(池脇千鶴)の血清を輸血して助かったんだよね。
 最後は、お偉い大学教授たちと、無名の研究者(カンニング竹山)が原因のウイルスを発見して、これでワクチンが作れる!ってなって終わり。しかも今回と同じ、現地で見つけたコウモリからウイルスが見つかるとかデジャブすぎ。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する