ホーム > mixiユーザー(id:45513817) > mixiユーザーの日記一覧 > 小6男子はクソガキだから

mixiユーザー(id:45513817)

2019年12月11日18:40

90 view

小6男子はクソガキだから

■集団登校の登校班トラブルは意外と多い!走り出す班長について行けないことも……ママたちの対応は?
(ママスタジアム - 12月11日 17:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5898088
30年前も、親たちが同じこと言ってた。今はその悩ませてた子供たちが親になっただけのこと。
私は小6の時に保育園の妹がいたから、1ヶ月前まで保育園通ってた1年生なんか自由人ばかりなのわかってたから、なんとか無事に班長やってたわ。小さい子の面倒を見るとはどういうことか、何のために一緒にいるのか、母からよく言われたし。
歩くのが遅いのは当たり前。脚が短いんだから!当時で身長150センチ以上あった私と、100センチしかない妹が同じ速さで歩けるわけないでしょ、とね。実際、置いていかれまいと短い脚で必死についてこようとする姿を見たら、私がゆっくり歩くことは可能だけど、幼児が私のペースに合わせることは不可能なのがわかった。
幼児がお姉ちゃんに比べてバカなのは当たり前。脳みそも成長していないんだから。つい最近まで赤ちゃんだったんだ。
子守も、集団登校も、なんのためにお姉ちゃんたちと一緒に行動するのか。親の代わりに小さい子を守るため。怪我をしたり迷子にならないため。「それができないなら、あんた一緒にいる意味ないよ」って言われた。
さすがに自分も『要らない子』にはなりたくなかったから。とは言っても、いくら6年生でもまだ子供だからねぇ。難しいこともあったけど、それは更に近所のお節介ババァが助けてくれたりね。今はただのババアだけが増えて、米寿の表彰状にあるみたいな『長い人生で培った経験を社会の役に立てて』くれるような人がいないのかな。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月11日 21:53
    そういう風にしたのは、今の大人なんだろうね。男の子は、いくつになってもお子様ですよ( ; ゚Д゚)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月11日 22:28
    > mixiユーザー 年下の子を自分が守らなくてはいけないという概念がないんですよね。小6男子より小1女子の方が大人だったりする。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する