mixiユーザー(id:45513817)

2019年12月06日22:53

239 view

泣けるだけ幸せ

3歳児が泣く理由を兄がスパッと回答 その理由に心当たりある人続出
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5891930
本当に大変な時って、泣くことすらできなくなるんですね。
私が小1になってすぐに、父親が脳梗塞で入院。その時、生後半年の妹を背中におぶって病院へ行き、帰ってきた母が泣いていました。
父は軽い後遺症が残っただけで、70歳を過ぎた今でも介護無しで生活していますけど、病気になった30年以上前は、脳卒中全般について一般人はあまり知識が無く、大黒柱である父が倒れ、幼い娘2人抱えて母は「これからどうやって生きていけばいいんだろうね?」と6歳の私にこぼしていたくらい。
当時の私は事の重大さがわかっていませんでしたが、家に帰っても誰もいないことが嫌で仕方なかったのです。当時の私の実家は、超ボロい木造家屋で、静かだといかにも“出そう”な家だったのです。そして、なぜか母は二度と帰ってこないような気がして。でも、帰ってきた母が泣いているところを見たら、泣くに泣けなくなってしまった。
それまでは、たしかに泣けば誰かがなんとかしてくれていた。だけど、泣いてる場合じゃなくなってしまったんですよね。

私の場合、異様に早く来てしまったけど、人生いつかは、泣いた時になんとかしてくれていた人が、目の前からいなくなってしまう時が来る。その時まで、好きなだけ泣いた方がいい。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する