mixiユーザー(id:45513817)

2019年12月02日20:44

226 view

現役世代は動かないものだよ

■つわりでつらいとき、優先席を譲ってもらいたいと思うのは悪いこと?
(ママスタジアム - 12月02日 17:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5886608
私は妊娠中、電車には乗らなかったけど、持病があって婦人科以外の病院に行った。悪阻もあって、病院の待ち時間も辛かったけど、言わなくても席は譲ってもらえた。
それがマタニティーマーク効果だったのか、真っ青な顔でビニール袋を握りしめていたからかわからないけれど。でもね、席を譲ってくれるのは、多くがお婆さんだったんです。男性や若い人は、気づかないのか立ちたくないのかわからないけれど、テコでも動きませんって感じ。病院だから体調が悪くて来ている人もいるんだろうけど、普段の私のように、自覚症状ない人もいるでしょう。
それにしても、床にしゃがみ込んでいる人がいたら、妊婦じゃなくても席譲れよ。できれば声かけて、必要なら駅員を呼んで。悪阻よりもっとヤバイ病気だったら大変だよ。

2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する