ホーム > mixiユーザー(id:45513817) > mixiユーザーの日記一覧 > 私の失敗ですか?

mixiユーザー(id:45513817)

2019年12月02日19:09

58 view

私の失敗ですか?

■「よかれと思ってやったのに...」 なぜ裏目に!?悲しすぎる失敗談
(Jタウンネット - 12月01日 21:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5885660
高齢者介護の仕事をしていると、生きてきた時代の違いからか、良かれと思ってやったことが、相手にとってはそうでないことは何度もあります。
普段は大部屋にいる方が体調を崩されたので、色々と事情があって個室に移っていただいた時。私だったら、プライバシーのない大部屋よりも個室がいいと思うのですが、「私は子供の頃から、1人で寝たことなんかありません!何でこんな扱いをされなきゃいけないんですか!死んでもいいから大部屋に戻してください!」と文句言われた事がある。私は妹と2人姉妹で、幼い頃は2段ベッドで同じ部屋だったけど、年頃になったら部屋は別々だったし、友達でもそういう人が多かった。でも、昭和初期生まれで兄弟がたくさんいたおばあさんは、1人で寝ること=罪人もしくは病原菌扱いだと言っていました。
実際、特養でインフルエンザなんかかかったら、隔離されて病原菌扱いですけどね。それから、部屋に入る時にドアをノックしたら「何でドア叩くんですか!あんた頭おかしいよ!」と言われた。バンバン叩いたんじゃなくて、ノックしただけですよ?『何で?』って言われても、私はそれがマナーだと教わったから。その事件があまりに衝撃的すぎて、次からその部屋に入る時はノックせずにいきなりドア開けていますよ。これって、育て方を失敗したのは私の親?それともあの人の親?

0 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月02日 21:23
    ノックせずに入れば、思春期の息子や娘は怒ると思う。その人の建物が昔ながらの和風であれば扉はなく襖だからノックしないで、恐らく失礼しますとか言って入る。なので時代のせいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月02日 22:00
    > mixiユーザー 育った家は和風だろうけれど、初めて洋室を使ったわけではないだろうし、しかも入所して何年も経っている人。新しい職員が来るたびに怒っているのだろうか?だとしたら、みんながノックするのに自分が少数派だと思わない、やっぱり自己中。
    その人のお兄さんが、「生まれた時から親に一番可愛がられて、甘やかされて、わがままに育った妹です」って言ってたくらいだから。でも末っ子じゃなくて、更に妹もいるんだけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月02日 22:25
    > mixiユーザー お兄さんとか妹はどうかはわからないけど、その人の自己チューのせいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 08:16
    特養に勤めてます。

    利用者さんのお話あるあるですねたらーっ(汗)
    私も良かれと思った行動が実は利用者さんには迷惑だったと言う事がありますね

    生きた時代の違いなのでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 11:47
    > mixiユーザー 生きた時代もあれば、個人の好みの問題もあるでしょう。お茶一杯入れるにも、同じく入れても薄くて不味いと言われたり苦くて飲めないという人もいたり、ぬるいのは嫌だとか熱いと飲めないとか。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する