mixiユーザー(id:45513817)

2019年12月02日19:09

263 view

私の失敗ですか?

■「よかれと思ってやったのに...」 なぜ裏目に!?悲しすぎる失敗談
(Jタウンネット - 12月01日 21:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5885660
高齢者介護の仕事をしていると、生きてきた時代の違いからか、良かれと思ってやったことが、相手にとってはそうでないことは何度もあります。
普段は大部屋にいる方が体調を崩されたので、色々と事情があって個室に移っていただいた時。私だったら、プライバシーのない大部屋よりも個室がいいと思うのですが、「私は子供の頃から、1人で寝たことなんかありません!何でこんな扱いをされなきゃいけないんですか!死んでもいいから大部屋に戻してください!」と文句言われた事がある。私は妹と2人姉妹で、幼い頃は2段ベッドで同じ部屋だったけど、年頃になったら部屋は別々だったし、友達でもそういう人が多かった。でも、昭和初期生まれで兄弟がたくさんいたおばあさんは、1人で寝ること=罪人もしくは病原菌扱いだと言っていました。
実際、特養でインフルエンザなんかかかったら、隔離されて病原菌扱いですけどね。それから、部屋に入る時にドアをノックしたら「何でドア叩くんですか!あんた頭おかしいよ!」と言われた。バンバン叩いたんじゃなくて、ノックしただけですよ?『何で?』って言われても、私はそれがマナーだと教わったから。その事件があまりに衝撃的すぎて、次からその部屋に入る時はノックせずにいきなりドア開けていますよ。これって、育て方を失敗したのは私の親?それともあの人の親?

0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する