mixiユーザー(id:45513817)

2019年12月01日20:46

614 view

不適切な発言いたします

わかってるけど、言わなきゃ気が済まないんです。
■関越道を逆走か、車運転の80歳男性が死亡 群馬・渋川
(朝日新聞デジタル - 12月01日 18:37)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5885532
逆走した本人は死亡。同乗者は軽傷。衝突した相手は載ってないけど、普通に保険に入っていたらお金はもらえますよね。どう考えても逆走した方が10割の非があるのだから。
認知症の診断はされていたとは書いていないけど、認知症ではなくても年相応のボケはあったでしょう。なのに年寄りってのは、言ってもきかないワガママで頑固な人が多いんだ。
特養で働いているとつくづく思う。多くの高齢者が、自分が世界の中心でいようとする。実際は、要介護の高齢者なんか世界の最端。ピラミッドで言えば、頂点どころか底辺のさらに下、地面にめり込んでる。そして介護職員を更にその下に置こうとする。
認知症や寝たきりにならないように予防することも大事だけど、歳をとって性格悪くなるのを防ぐ方法はないのかな?それとも、性格悪くないと長生きできないのかな?確かに良い人は早死にしてしまうし。

高齢者じゃなくても、「自分は大丈夫」が事故のもと。
スマホ見ながらがいけないなら、どうすれば見なくなるか?スマホが車のキーになるようにしたらどうだろうか?スマホをとったら車が止まる仕組みにできないかな?もちろん、運転席からは画面が見えない場所に置いて。運転しながらスマホ見なきゃいけない理由はないでしょう。
7 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する