mixiユーザー(id:45513817)

2019年11月20日07:01

120 view

人間だから

男とか女とか関係なく、生きづらかったらそこを回避し、自分が「生きやすい」道を自分で決めなさいよ。「生きづらい」とか言ってる時点で他人から決めてもらう気満々でしょう。
■男だからデート代負担? 男性半数「生きづらい」と回答
(朝日新聞デジタル - 11月19日 11:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5869780
女がみんな男性にリードされたい人ばかりじゃない。女性をリードするのが嫌だったら、男性をリードしたいタイプの女性と付き合えばいい。もし好きになった相手が逆のタイプだったら、自分の生きやすさと、相手の笑顔のどちらが大事かは自分で決めなさい。
定年までフルタイムで働くべきという風潮が辛い?仕事を辞めたり時短にして生活していけるなら、そうすればいいけど、現実は男女共に定年を過ぎても働かないと生活していけない世の中さ。他には無人島で自給自足生活でもするしか私には思いつかない。

こう言ってる私だって、『女じゃなかったら、こんな辛い思いしなかったのに』と思う時はあるよ。例えば、女性ホルモンの関係で体調不良の時とか。酷い悪阻の末に流産しちゃった時だって、男には絶対にわからない辛さだろうなって。でもさ、女に生まれちゃったんだから仕方ないでしょう。
生まれ持った性別が嫌なら、今は性転換することも可能。だけど女で良かったって思うことも多いから、男になりたいとも思わないし。

2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する