ホーム > mixiユーザー(id:45513817) > mixiユーザーの日記一覧 > 20数年前に知りたかった

mixiユーザー(id:45513817)

2019年11月12日19:28

91 view

20数年前に知りたかった

それってマルチ商法の誘いかも 元クラスメイトが久々に連絡してきたら気をつけて!
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5860715
それだけ、時代が変わっても人が変わっていないってことか。
私が高校生の時、中学校時代に仲が良かった子から電話がかかってきた。携帯が普及する前で、大人はポケベルや携帯を持っている人がボチボチ出始め、高校生の私たちも含めて、多くの人がまだテレカを持ち歩いていて、友達とは手紙をやりとりしていた。電話では、「会ってもらいたい人がいる」と言っていたけれど、少し前の手紙で、彼氏ができたような事が書いてあったから、きっとその彼を紹介してくれるんだろうと勝手に思って出かけたら、紹介されたのは怪しい女の人だった。
高校生の私にはうまく断れなくて、その人の車に乗せられ、どこかわからない道を走りながら話を聞いていたら宗教の勧誘だった。どの教科の勉強よりも頭をフル回転させてその場を逃れる言い訳を考えた。相手も携帯を持っていない時代だったから、彼女が公衆電話で誰かと話している間に逃げようかとも思ったけど、田んぼの真ん中で逃げても、私は徒歩で相手は車。しかも知らない道。確か具合が悪いから家まで送ってくれ、話は体調のいい日に改めて聞くからと言って帰してもらった。
それからしばらく連絡は無かったけど、友達の方は専門学校へ進学したと聞いた。私は高卒で地元の工場で働き、今度は自分が車を運転するようになった頃、また彼女から連絡と謝罪があった。そしてまた会おうということになり、向かったら今度は高校生風の女の子を連れて私の車に乗ってきた。そしてバカの一つ覚えのようにまたお釈迦様にお祈りして一緒に幸せになりましょうみたいな話をしてきたので、キッパリとお断りして車から降ろした。あちらは無免許、乗っているのは私の車。そして私は携帯を持っていたので、いざとなったらどうにでもできると思っていたので。
その後、彼女は私の母が勤めていたスーパーでレジのバイト始めたけどミスが多すぎてクビになったとか。他の店で働いている所を見たこともあったけど、お釈迦様の力で幸せに暮らしているのかどうかは知らない。

又、だいたい同じ頃に、私の友達だと名乗る人から家の電話にかかってくることが多かった。イタズラ電話もあったので、私は家の電話にはなるべく出ないようにしていたので、親が出ると私の友達で私に用事があるから変わってくれと言うのだけど、名前を聞いても私は知らない人で、親がどんな要件か聞こうとしても、本人でないとわからないので言えませんと。こういうのは多くがエステや美容関係の勧誘だった。高校卒業と同時に就職して携帯を持つようになったので、本当の友達には携帯番号を教えて、家にかかってきた知らない人には居留守を使うようになった。確か30歳頃にはそんな電話もかかってこなくなったのは、そういう方法で勧誘をしなくなったのか、ババアだからエステ店のターゲットではなくなったのか。
1 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月12日 22:22
    俺も宗教系あった。あと買い物してたら、ネックレス?時計?なのか押し売りにあったよ。断ったけどね。来ないと思った時や、忘れた頃に来るから気をつけてね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月12日 22:40
    > mixiユーザー セールスの電話とか、よくその年齢の女の子がいるって調べるよねーって、当時も親と話してたけど、当時から骨と皮しかなかった私に「美肌&痩身のコースが」とか、これ以上脂肪を落として殺す気か!って言ってやりたかった。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月12日 22:59
    > mixiユーザー 女性が食い付きそうな口説き文句なんですね。電話では番号は調べれるけど。栄実さん自身を見ることはできないからね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する