mixiユーザー(id:45513817)

2019年10月23日12:10

144 view

兄弟姉妹は協力しないとね

若い時はいなくても平気だけど、年齢が上がると色々問題がね。 ■何かと比べられるが… 兄弟姉妹にライバル心があるのは2割と少数派?
(しらべぇ - 10月23日 03:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5835701
先日、施設で看取った90代のおばあさんには、3人の娘さんがいた。3人とも近くに住んでいて、簡単に行き来できるはずなのに、施設に入る前の主な介護者で、入所の手続きに必要な身元引受人も次女。1番頻回に面会に来たのも次女と、次女の娘と孫。
長女と三女は、よく一緒に面会に来た。ただし3姉妹が一緒に来ることは無かった。次女からの電話は長女には着拒否されているらしい。
何があればそこまで仲悪くなれるんだか知らないけれど、そのお婆ちゃんが3人の娘たちの中で、次女を特に可愛がっていたから、とだけは聞いた。親の愛情は姉妹平等とはいかないものだとは私も思うけど、私は妹と連絡とらないまでとはいかない。そこまでってことは、よほど色々あったんだろうとは思う。
そんな3姉妹が、彼女たちの母親が危篤になって、初めて面会が被った。看取り部屋の中には異様な空気が漂っていて、介護職員としてはバイタル計るにも入りづらかった。余計なお世話だけど、喪主は誰がやるのかとか、外では勝手なこと噂してたけどね。

妹とは一緒に旅行行くほど仲良しだけど、親が要介護とかになったら、本当に1人では面倒みれないから、これからも仲良くしておかないと。
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する