mixiユーザー(id:45513817)

2019年10月13日23:17

144 view

何処へ?

孤立した施設から高齢者救出
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5825143
職員を含め200人ということは、利用者だけでも100人以上はいますよね。しかも、自分で動ける人なんかほとんどいないでしょう。そんな人たちを、全員他の場所に避難させるなんて、簡単じゃないよ。
私の職場も、昨日の夜は福祉避難所になって、自宅にお住いの要介護の人と、その人の介助者が一泊していったらしい。要介護者がいると、1人でも大変。介護施設の仕事なんか、災害なんか無くても日常が大変。
一晩中エリアメールと風の音で眠れなくて、寝不足で体調不良だけど、職場では元気いっぱいな芝居をしなくてはいけないし。職員だって、一人一人に家族がいて、人生があるのですけどね。
昨日は、台風が近づいている窓の外を見て不安がっている利用者に、「私たちが守るから、大丈夫ですよ」とは言ったけど、“命に代えてでも”とは、絶対に言わないから。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する