mixiユーザー(id:45513817)

2019年09月20日11:53

265 view

義父じゃなくて、ヒモの間違いでは?

■埼玉の小4遺棄容疑、32歳父親を送検 殺害認める供述
(朝日新聞デジタル - 09月20日 10:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5795483
本当の父親ではないと子供に言われて、カッとなったとか。そりゃあ、頑張って父親になろうとしているのにそんな事を言われたら、腹は立つだろう。でも、小学生の言うことですよ。子供ってのは言葉を知らないから、傷つく事を直球で言ってくるものだ。
しかも、無職ってことは収入もない。父親の役目はお金を稼いできて家族を食べさせること。それさえ出来ていれば、父親の役割はほとんど果たしているのと同じだと思う。それを果たしていないということは、被疑者の子にとっては父親ではなく、ただの居候ですね。

追記しますが、別に専業主夫でもいいですよ。奥さんの稼ぎでまともに生活できていて、そのかわり、家事や育児もちゃんとやっていれば。だけどこの家、近所の人は最近『お義父さん』の姿を見なかったと言っていました。近所の人に姿を見られずに主婦(夫)の仕事は、私にはできません。買い物も行かなきゃいけないし、ゴミ捨て1つだって誰かに見られます。この家のように子供が塾に通っていたら、送り迎えもしたり。想像するに、私はこの犯人は『主夫』ではなく『ニート』ではないかと思います。
それに、女性が働いて男性が専業主夫という家庭は、世間ではまだ少数派で、小学生なら学校で「お前ん家の父ちゃんニートなんだって〜(笑)」と、いじめの対象になることもあります。私が子供の頃はニートという言葉はありませんでしたが、病気で一時的に休職していただけでも、子供にとってはからかいのきっかけになりましたから。この家庭にそういう事実があったとは限りませんが、子供の心も体も守るのが、1人の大人としての義務だと思う。仕事が無くても、家事はできなくても、最低限それだけはやるべき。

3 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する