mixiユーザー(id:45513817)

2019年08月26日12:36

189 view

募金はしてこなかったけど

『24時間テレビ』視聴率16.5%で歴代13位 あさこゴールできずも27.6 %
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5762419
土曜日に、たまたまイオンに行ったら募金やっていて、ああ今日は24テレビ&謙信公祭だって思い出した。お祭りも行かなかったし、募金もしなかったけど。
募金はしなくても、私は労働で貢献してるから、今はそれで許してください。

介護の仕事なんかしてると、あの番組は見なきゃいけない気がしてくるのは私だけ?施設のテレビも当たり前にそれがついてるし。世間では、感動の押し売りとか、障害者を利用した数字取りとか言われているけどね。偽善でも何かしないと、みんな障害や病気がある人のことなんか、普段は無視じゃん。普段は車椅子の人が何か困っていても素通り。バスや電車では優先席に堂々と座り、障害者専用の駐車スペースに車を止め、点字ブロックの上に荷物置いてるヤツが偽善とか笑わせるな。自分の親とか祖父母とかも、敬老の日だけなんかやって、あとは放ったらかしでしょ?1年に一回くらいそういうことについて考える日があってもいいと思うけど。
偽善でもなんでもいいから、お金集めて何が悪いの?うちの職場なんか、入浴設備が壊れても直すお金がなかったり、そっちにお金をまわすために、職員の休憩室はエアコン壊れても直してなかったりするんだよ。テレビ番組が信用できなければ、個人的に善意で寄付してくださってもかまわないんですよ。
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する