mixiユーザー(id:45513817)

2019年06月24日13:21

229 view

みんな優しいのに、夫だけがバカなままだった

■重度のつわりに耐えられず吐血!つわりを乗り越えたママたちの対策とは
(ママスタジアム - 06月24日 06:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5676361
最初に触れておきますが、私は1度だけ妊娠経験がありますが、出産経験はありません。

私は5週目から悪阻が始まり、吐くまではしなかったけれど、ずっと気持ち悪くて仕事も休んでしまったりでしたが、職場の人たちは「気にしないで、休むときはちゃんと休んで。迷惑とか思わないで。」と言ってくれました。介護だから、出勤してもできる業務が限られてくるんですけど、みなさん(私の前では)嫌な顔せずに協力してくれました。
後で聞いたら、何とか出勤した日でも、具合悪いの一目でわかるほど顔色ヤバかったらしいです。そりゃあ、ほとんど食べれてないから。それなのに夫は、悪阻で仕事を休んでいる日でも、私が「夕飯はどうしよう?」と聞いたら「???」と、一瞬考えた後で「お願いします」…いやいや、お願いされてできるくらいなら仕事行くしむかっ(怒り)
夫以外のみんなが色々と協力してくれたのに、7週目で大出血とともに切迫流産になり、その後に赤ちゃんの心拍は停止してしまいました。それでもしばらくはお腹の中に赤ちゃんはいたので、マタニティマークはつけていました。この時が一番辛かった。みんな、悪阻があるのは赤ちゃんが元気な証拠とか言うけど、そんなの嘘です。赤ちゃん死んじゃっていても悪阻はあるんです。やっぱり真っ青な顔だから、マタニティマークつけていたら婦人科以外の病院でも席を譲ってもらえましたけど。そういうのも、大体がおばちゃんなんですよね。確かに、ただの高血圧とかで通ってるおばちゃんより、その時の私は余程具合悪かったと思うけど。でも、絶対に私より元気なはずの付き添いのおじさんなんかは、1度座ったらテコでも動かない。
うちの夫も、仕事から帰ってきて夕飯食べて、1度テレビの前に座ったら、私が近くでオエーっとえづいていようとも、せいぜいチラ見するだけで動きやしない。
再び大出血と激痛とともに赤ちゃんが自然に出てきたのは、手術の予約を入れていた前日の夜中でした。出血が始まったことは伝えてあったのに、夫は相変わらず夜中までテレビ見て、私が夜用の大ナプキンが10分持たないほど大量出血と痛みで、救急車呼ぶかどうか迷うほど苦しんでいる隣で、イビキかいて寝ていた夫。朝になったら、トイレが血だらけになってしまったので、さすがに少し驚いたようですが、それだけ。出産は『大産』流産は『小産』というらしい。生きては産めなかったけど、子供は自宅で一人で産んだんだ私は。
所詮、他人なんか、特に男なんかあてにできない。今はまた不妊治療中だけど、治療費や出産費用を貯めなくてはいけないのに、何度も注意してもスマホ代に何万も使い込む夫なんか、全てにおいて信用しない。協力してくれる相手は家の外にいますから、私は私の力で乗りきります。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する