mixiユーザー(id:45513817)

2019年06月17日12:15

149 view

なぜ白?

そもそも、ノートは白と誰が決めたんだろう?今の時代、技術的には作れるのだろうから、カラフルなノートがあってもいいじゃないか。
■「緑色ノートを取り扱って」 視覚過敏の高3が投稿、みんなが動いた メーカー・販売店・あのお爺ちゃんも
(ウィズニュース - 06月17日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5666262
学校や職場では色々と制限がある。私の学生時代で言えば、靴下は白じゃなきゃいけないとかね。たぶん清潔感?を求めてのことだろうけど、50年以上前とは世の中は違ってる。社会に出れば清潔感も大事だけど、それよりも大事なのは本当に清潔かどうか。ノートだったら、ノートの色やデザインではなく、書いてある内容ですよね?白い綺麗なノートが、白いままだったら意味がないと思います。

私の職場で、以前に靴を全員統一して、毎年支給しようって話が出たけど、現場の人間は反対した。1日中座って仕事してる事務職の人にはわからないかもしれないけど、介護の現場で働く人間にとって靴って大事で、自分に合った靴でないと脚や腰を痛めてしまうことがあるんです。脚が浮腫んで、夕方になったら靴がきつくなってしまうこともあるし。支給された靴が必ずしも自分に合うとは限らない。どうせ安物しか支給してくれないんだから。 そして靴の上にうんちとか垂らされることもあるんだから、すぐに洗って乾かせる素材じゃないと困る。

なぜ彼女が緑のノートを使っているのか、なぜ私が職場でクロックスをはいているのか、ちゃんと理由があるのだから、ちゃんと本人の話を聞かないと、他人にはわからないことがありますよね。
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する