ホーム > mixiユーザー(id:45513817) > mixiユーザーの日記一覧 > なぜ白?

mixiユーザー(id:45513817)

2019年06月17日12:15

59 view

なぜ白?

そもそも、ノートは白と誰が決めたんだろう?今の時代、技術的には作れるのだろうから、カラフルなノートがあってもいいじゃないか。
■「緑色ノートを取り扱って」 視覚過敏の高3が投稿、みんなが動いた メーカー・販売店・あのお爺ちゃんも
(ウィズニュース - 06月17日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5666262
学校や職場では色々と制限がある。私の学生時代で言えば、靴下は白じゃなきゃいけないとかね。たぶん清潔感?を求めてのことだろうけど、50年以上前とは世の中は違ってる。社会に出れば清潔感も大事だけど、それよりも大事なのは本当に清潔かどうか。ノートだったら、ノートの色やデザインではなく、書いてある内容ですよね?白い綺麗なノートが、白いままだったら意味がないと思います。

私の職場で、以前に靴を全員統一して、毎年支給しようって話が出たけど、現場の人間は反対した。1日中座って仕事してる事務職の人にはわからないかもしれないけど、介護の現場で働く人間にとって靴って大事で、自分に合った靴でないと脚や腰を痛めてしまうことがあるんです。脚が浮腫んで、夕方になったら靴がきつくなってしまうこともあるし。支給された靴が必ずしも自分に合うとは限らない。どうせ安物しか支給してくれないんだから。 そして靴の上にうんちとか垂らされることもあるんだから、すぐに洗って乾かせる素材じゃないと困る。

なぜ彼女が緑のノートを使っているのか、なぜ私が職場でクロックスをはいているのか、ちゃんと理由があるのだから、ちゃんと本人の話を聞かないと、他人にはわからないことがありますよね。
4 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 12:36
    ニュースから失礼します。

    ノートはいろんな色で字を書きますから、白色が適すると思います。
    記事のような緑のノートでは、赤のマーカーを引くと、黒くなってしまいます。
    昔流行ったチェックペンとチェックシートですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 12:44
    制服は仕方がないけど、靴とか肌着とかは履き慣れたものが良いよね。自分にとって使いやすいものを使えば良いと思う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 15:25
    > mixiユーザー 何色で書こうと、記事にあるように、本人が苦痛に感じないことが前提だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 15:28
    > mixiユーザー そもそも、日本は制服主義すぎ。介護職で言えば、ジャージのズボンにポロシャツじゃなければ仕事ができないってことはない。その制服で病院や地元のお祭りに付き添った時の周りからの浮きようが半端ない。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する