mixiユーザー(id:45513817)

2019年03月21日20:21

168 view

聴覚過敏ではないけど、同じく耳の病気

「音に殺される」 ブラックな仕事で聴覚過敏になった実体験を描いた漫画 「本気でダメだったら逃げて」が胸に刺さる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5547966
昨日くらいからちょっと風邪気味だったので、今日は午前中に買い物をして、その後は実家にも行かずに家でゆっくりしてました。
お昼を食べてから少し昼寝をしたら、暫くすると猛烈なめまいと吐き気がしてきました。身体はむしろ暑いくらいで、冷えたとは感じない。午前中はかなり天気が悪かったけど、ちょっと晴れてきたところだったけど、もしかして気象病?
元々そういうのはあったのですが、一昨年くらいに突発性難聴をやってしまって、不妊治療中の突発性難聴だったので、治らないうちに妊娠して悪阻からの流産だったのですが、その頃から気象病が酷くなったような気がします。さらに、元々乗り物に弱かったけれど、それまで以上に酔いやすくなり、車での外出が辛いです。そして何で私の周りの男どもはみんな運転が荒いんでしょうか。国道で80キロ出さないで。芳香剤はいらない。
気持ち悪いの我慢しながら夕飯作ってたら少し良くなったから、低血圧だったのか?とも思ったり。

突発性難聴の治療中の妊娠成立だったので、看護婦さんに「疲れが耳に出ちゃうときって、頑張りすぎてる時なので、妊娠をきっかけに、ちょっと周りに甘えてもいいかと思います」と言われた。日に日に体調が悪くなっていって、仕事どころか自分のこともままならない状態になってしまったので、周囲に頼らざるをえませんでしたけど。
耳の病気って厄介。たかが音が聞こえにくいだけと思ったら大間違いなのね。そう言えば難聴の時、耳が詰まって聴こえにくいのだけど、病院の待ち合い室の換気扇がやたらうるさくて、その下の席にいられなかったな。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する