mixiユーザー(id:45513817)

2018年12月18日13:36

122 view

かわいいかは微妙だけど

■「黒人侮辱」と批判、プラダが製品撤去 厚い唇のキャラ
(朝日新聞デジタル - 12月16日 20:43)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5421634
受け取りかたは人それぞれだと思うけど。
私はこれが人種差別だとは思わない。なぜなら、私なら嫌いだったり侮辱していたら、それをわざわざマスコットにしないから。もしこれが、侍とか花魁の形をしていたら、アメリカ人も侍がCOOLだと思ってるんだろと嬉しくなるけど。
動物だって、かわいいと思っているからウサギやクマのぬいぐるみを飾るんじゃないの?
黒人の人たちは、今まで多くの差別を受けてきた事実があるからかもしれないけど、そんなに神経質になる必要があるのかな?

私はもう20年近く前になるけど、日本人男性と結婚して日本国籍だけど、元々はスリランカ出身の黒人女性と一緒に仕事をしたことがある。身長は私と同じくらいなのに、手足の長さと顔の小ささが半端なかった。私も、日本人の中では決して手足も短くないし顔も大きくないんだけど、骨格が全然違うし、黒い肌に真っ赤な口紅が似合って素敵だと思った。
ちなみに、このキャラクターも唇が厚いですが、私の唇も厚いです。男性が思わずキスしたくなるようなセクシーな唇は、侮辱や差別どころかチャームポイントだと思ってるけど、何か問題あるかな?
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する