ホーム > mixiユーザー(id:45513817) > mixiユーザーの日記一覧 > 普通はできませんよね

mixiユーザー(id:45513817)

2018年11月30日09:18

205 view

普通はできませんよね

■眞子さまの婚約、現状では「できない」 秋篠宮さま言及
(朝日新聞デジタル - 11月30日 00:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5397804
小室さんの方も、自分が作った借金ではなくて、母親の問題ってことで、いくら息子でも本人じゃないとどうにもできないこともあるから、そこは同情もあるけど。
皇室の方じゃなくても、普通の人間として、母親が死ぬ思いで産んで、大事に育ててきた娘を嫁に貰うのだから、金銭問題は解決してからじゃないと、結婚しちゃいけないよね。と、私の夫の前で言ってみた。
私の夫は、数百万の借金があることを、私どころか自分の親にも内緒にしたまま結婚したクズ男です。結婚してから私がお金の管理をして、4年かかってやっと最近完済できたのですが、その夫に、「そうだよね〜。金銭トラブルは結婚する前に解決しておかなきゃいけないよね〜」と言ったら、夫は「…。」
日本には、幸い母子家庭でも明日食べる物には困らなくてもいいような救済制度はありますが、学校に行くのは諦めなきゃいけない人はたくさんいる。私も、家庭の状況で進学を諦めて、高卒で働いた一人。その反面、世の中には産まれてから1度もお金の苦労をしたことがなく、何か欲しいと言えば、半永久的にお金が出てくる人間ATMがいつも周りにいて、お金に苦労してきた人の気持ちなんかわからない人もいることは確かなんだな。
8 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月01日 07:59
    小室さん叩きの記事が溢れる中「あっ」と思わせる深い内容の記事ですね。小室さんも父親やおじいさんの自殺、途方に暮れる母を見れば感情喪失になって当たり前だと思います。両親揃い金に苦労しなかった人が安易に批判すべきでないですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月01日 17:48
    > mixiユーザー ましてや、一般の家庭なら菓子折り持って謝りにいけば良いことでも、相手が皇族じゃそれも違う。皇族として教育を受けていない民間人に『お前の方がそれなりの対応しろ』って言われても、どうしていいかわからないのは当たり前。
    まともな教育を受けていないバカ者なら、「彼女って超頭いいし〜、家は超金持ちでぇ、オレ逆玉でラッキーっすよ」とかテレビで口走ってもおかしくないのに、ちゃんと言葉を選べるから立派だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月02日 11:42
    通りすがりです。
    おっしゃっている通り、経済的事情で進学を諦める人もいらっしゃいます。私もその一人です。
    というか、それが普通の人だと思います。高校生にもなれば自分の置かれた状況というのはわかりますし。
    高額の学費を必要とする大学進学や留学が可能かどうか、もし、そのために親が人からお金を借りたとしたら、それを自分に返す責務があるかどうかくらい判断できるはずです。
    なので、そのことに言及をしない小室さんご自身も私なら信用はできないです。
    いくらパット見まともでも、人間性を疑いますね。
    もし私が娘の親なら、結婚はもう少し考えろといいますね。
    反論のようなコメント失礼いたしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月02日 19:37
    > mixiユーザー 結婚は本人たちだけの問題ではないので、相手の家族に問題がないかどうか、慎重に考えるのは大事ですよね。ましてや皇室から嫁ぐのですから、一般人のように簡単に離婚して実家に帰るなんてできないのですから。
    私の勝手な推測ですが、小室さんは言及したくてもできないのかもしれません。私の夫の借金問題の時に経験しましたが、問題をクリアにしたくても、金融機関や司法書士等は全て、本人でないと動けないことがほとんどです。例え家族でも、おそらく実の息子でも、納得いく説明ができるほど私には情報を開示してもらえませんでした。
    だからと言って、小室さんのお母様が記者会見をされても、『息子は何やってるんだ』ってことになるでしょうし、難しいです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する