ホーム > mixiユーザー(id:45513817) > mixiユーザーの日記一覧 > 失礼だけど、高齢者だからね

mixiユーザー(id:45513817)

2017年03月17日17:05

213 view

失礼だけど、高齢者だからね

渡瀬さんはお若く見えるけど、70歳を過ぎていたわけだから、手術なんかしなくて良かったのだと思う。 渡瀬恒彦さん、逝く 余命1年告知も手術せず仕事
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4481920
ガンで一番辛いのは、手術や抗がん剤等の治療だから。これが身体に負担をかけて、延命治療と言いながら実は寿命を縮めることがあると思う。早期発見だった場合や、将来のある若い人なら積極的な治療をするのも良いと思うけれど、末期患者や高齢者の場合、病気を治すよりも痛みの緩和をしていった方が実は長生きするという説もある。
何が正解かは誰にもわからないけれど、無駄な延命治療をしなかったから、ギリギリまで仕事ができて、やつれた姿を人に見せる時間を最低限におさえることができたと思う。

人間、一番楽な死に方は老衰。これは本当に苦痛がないらしい。その次くらいが、実はガンだと聞いた。無駄な延命治療をしなければ、ガンで動けなくなるのは最後のほんの数か月。その間、延命ではなく緩和治療をしていけば、苦しみは少ないらしい。実際に経験した人は生きていないから、誰も証明できないけど。そして、それまでどんなに辛いことが起きても、私だったら老衰できるまであと60年くらい生き抜かなくてはいけないのだけど。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する