mixiユーザー(id:45513817)

2017年03月11日17:14

259 view

抜けたかどうかわからない

まだエチゾラムとロラゼパムから卒業できないから、うつ病は治ったとは言えないけれど、10代で発症して20代がドン底。30代になって少しずつ回復してきたから、自分はアラフォーになった今が20代の時よりいい感じだと思う。 ■アラサー女性にかけられた“呪い”から抜けるには? 『うつヌケ』作者に聞く
(ウートピ - 03月11日 14:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=184&from=diary&id=4472925

確かに、結婚とかは言われなかったわけではないし、体調が悪かったから、会社で働くよりも結婚して専業主婦の方が良いのでは?と言われたり、自分でも考えたことはあった。でも、専業主婦だから楽とは思えなかったし、もしうつ病を抱えたまま姑と同居なんかしたら更に悪化したかもしれない。
確かに不妊症はあるし、年齢的なタイムリミットは心配。でもだからといって20代のうちに結婚しておけばよかったのかというわけでもないと思う。34歳で結婚してからの検査で不妊症がわかっただけで、たぶん何年も前から私の卵管は閉塞していただろうし、お金も体力も今よりなかったから、家事と仕事を両立しながらの不妊治療は無理だったかもしれない。
10年前は派遣社員だったのもあって、仕事をしていてもいつクビを切られるか不安で仕方なかった。今は転職して、前よりは安定しているし、歳をとるのも悪いことばかりじゃないと思う。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する