ホーム > mixiユーザー(id:45513817) > mixiユーザーの日記一覧 > だから日本でも安楽死を求める

mixiユーザー(id:45513817)

2016年11月04日17:05

194 view

だから日本でも安楽死を求める

■運転の87歳、車で徘徊か 自宅も素通り 横浜小1死亡
(朝日新聞デジタル - 11月04日 12:06)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4276081
責任能力がどうとか話題になるけど、責任能力がない人が無罪になって釈放される方が恐いと思う。ましてや認知症は、今の医学では治らないのですよ?
仕事では、認知症の人と毎日接するけれど、あんなに残酷な病気は他にないだろうと思う。憎めない、かわいいボケ方をする人はごく一部で、 ほとんどが、以前はどんなに立派な人間だったとしても、そんなこと台無しに思えてくる人が多い。
例えばこの事故の加害者のおじいさんが、もし過去にノーベル賞を受賞したような立派な人だったとしても、被害者や遺族にとっては、そんなこと関係ない。うまく説明できないけれど、そんなに恐い病気なのに、認知症そのものが心臓を止めるわけではない。認知症が原因で事故にあったり、飲食することを忘れたりして亡くなることはあるけれど、上手に病気と付き合えば、認知症で死ぬことはできないのですね。
だけど、日本では認知症になったら、上手に付き合いながら安心して暮らすことは難しい。だから、安楽死を認める方が簡単だと思うし、私は自分ならそうしてもらいたい。
別に、認知症になったらみんなさっさと死ねって言いたいわけじゃない。先にも述べたように、上手に付き合っていけば、自分も周りの人間も、寿命までそこそこ平和に暮らしていけると思う。それができる世の中にするか、認知症を治す方法を見つけるか。どちらもできないなら死なせてくれって私は思う。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する