ホーム > mixiユーザー(id:45513817) > mixiユーザーの日記一覧 > まずはじめにやるべきこと

mixiユーザー(id:45513817)

2015年11月25日16:33

266 view

まずはじめにやるべきこと

 ■老後の面倒は誰が見る?(中)老人ホームはどこに? 地方移住という議論も
(THE PAGE - 11月25日 08:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=3727989
 首相とその周りの偉い人たちが、最低1ヶ月、他の職員と同じ条件で特養で働くこと。そうすれば、大学を出た頭のいいおじさんたちなら、少しは現実を理解することが出来るでしょう。今でさえ職員が足りなくて、募集しても応募が来ない状況なのに、やたら施設を増やしても意味がないと思う。新しい施設を建てる前に、今私が働いてる施設をリフォームしてほしい。いろんな所がボロくなってきて、昨日なんか誰もいない居室からコール鳴っちゃった。電気系統がみんな接触悪くなってるのに、予算が無くて直せないんだよ。
 この仕事が嫌になって、他の仕事に転職する人も少なくない。辞め損なって続けざるをえなくなった私はぶっ倒れる寸前。難しいことをゴチャゴチャ言ってないで、総理のポケットマネーでいいから金を出せ。
3 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月01日 20:16
    ニュースから失礼します。

    介護の現場を知らない私ですが、いちいち納得しました。
    頭のいいお偉いさんさん達は1日でもいれば過酷な労働に気づくはずですよね。

    国を動かし、お金を動かす人たちには、おそらくおごりがあるのですよ。
    代えの効かない能力の無い下々の者は過酷な労働と低賃金も仕方ないよね、と。
    そして私もその考え方にある意味賛同しています。

    ところが、今やそういう過酷な労働に耐えられる人こそ『代えの効かない』
    喉から手が出るほどほしい人材でもあると私は思っています。

    ですからそういう人材には高給を約束し、
    結果、人が増え労働環境が整っていく方向性に持っていくべきだと思います。

    それと言い方は悪いですが、老人の面倒を見ることが国の生産性にどれほど
    貢献するかどうかを、お偉いさん達は考慮するのではないかと思います。
    あ、それと人気取りにどう影響するかもですね。

    長文失礼いたしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月01日 20:48
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。実際に私は、子供の頃から勉強もせずに、自分で選んで三流高校卒で終わりました。今の時代、それで底辺の人間と言われても当然ですが、介護や看護という仕事は、誰にでもできる仕事ではないと言い切ることができます。元々あまりタフではなく、人と喋るのが嫌いな私が、何年も続けられたのが奇跡だと思いますが、正直、自分でも努力したからだと思います。
     ボロボロのジャージを着て、髪を振り乱して自分より重い人を抱きかかえ、とんでもなく汚い物を扱い、冬でも汗だくになって、認知症の人とかみ合わない会話をしています。毎日空調のきいた部屋でピシッとしたスーツにピカピカの靴を履いて、自分の荷物さえ秘書やお手伝いさんに持たせるのが当たり前の日々を送っているお坊ちゃんたちには、1日もつかな?と思いますか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月02日 00:02
    > mixiユーザー 
    ご返答有難うございました。

    私は数ヵ月前に病気をして入院しました。医者や看護師達がどれほど有り難い存在か身に染みました。

    身体の不自由なお年寄りや、障害を持つ方ならそれ以上の感謝になるに違いありません。

    身を粉にして働く介護の仕事には本当に頭が下がります。そういう人達がもっと幸せになれる優しい世の中が来て欲しいです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する