mixiユーザー(id:45513817)

2015年11月06日18:45

192 view

よく言った

 私が言いたいこと、ここに全部書いてある。    介護施設の虐待問題 入居者や家族が職員を追い詰めることも
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=3699464
 介護職員を、自分の家の嫁とか、ひどければ召し使いと同じ感覚の人。例をあげれば、私の勤務先にいる半身麻痺のおじいさん。左半身で食事も食べるし車椅子も自繰するしコールボタンも押す。認知症はなくて職員の名前も聞けば答えられる。なのに、呼ぶときは『オイ!』高齢の男性には珍しくないのだろうけど、家族じゃないんだから『オイ』は失礼だろ。「私の名前はオイじゃありません」と、どっかのおばあちゃんみたいに言ったら、「オイでわからないか。じゃあバカだ。」確かに私はバカだからこんな所で働いてるんですが、何か用事があって、誰でもいいから誰か来てほしいことはわかってます。『オイ』と呼ばれたら相手は嫌な思いをするということがわからない方がよっぽどバカだと思うけど、それを口に出してしまったら『モラル違反』なので、「そう、私バカだから他の仕事ができなくて、ここで働かせてもらってるんです。だからちゃんと名前を呼んでくださいね。」と言うしかなかった。
 今日、うちの施設では健康診断でした。私は休みにしてもらったけど、朝ご飯食べずに出勤して、バリウム飲んで胃の検査した人もいる。場合によっては自分より重い人を抱きかかえて起こすのに、昨日の夜9時以降食べていないから力が出ないって。でも、起こさずにベッド上で食事させるのも『不適切ケア』なので、なんとか頑張って抱えたら「イテーな下手くそ!」と言われたらしい。
 介護を始める前は他の仕事をしていて、朝食を食べないで重い物を持つことはあったけれど、『荷物』であって『人間』を抱きかかえなきゃいけない仕事って、他にあります?

 関係ないけど、健康診断なんか、介護職は勤務の日にやっちゃいけないでしょ。「お腹すいて力が出ない」とか「下剤飲んでお腹痛い」なんて利用者落としたらどうするの?
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する