mixiユーザー(id:4530905)

2022年01月20日16:25

68 view

支配欲

書こうかな。笑

昨年末から「今度から行事はちゃんとやる!」と決めた。
年末に、職場で餅つきをしているのを見て、気がついた。

保育園というところは、神事を教えるところなんだ。
行事は、人間が人として生きていくのに、必要なことなんだ。
今まで私は、盆正月関係なく働いてきたから、ややしょうがないところはあったけど。

今は、今は時間があるし、ちゃんと行事のおやすみをもらえているんだから、
ちゃんとやる!ちゃんとやるんだ!と思い、笑
鏡餅は買えなかったけど笑

孫悟空くんが行ってしまった後のやすみに、
美容院に行って髷を落として、
年末休みに入ってからすぐ、
なんとなく掃除をして、お豆となますと、お雑煮の準備をして、
高尾山に山納めに行って、
大晦日は、今年お世話になった人たちにご挨拶のメールをたくさんして、
お蕎麦を夜に食べて、
元旦の朝、何を思い立ったのか、宇都宮の叔母に会いに行く!と思い、
母にメールで叔母の連絡先を聞いて即電話して、
おばちゃん!おばちゃんに会いたいから明日行く!と宣言し、
元旦にお年始を買いに行って、
次の日に叔母に会いに行って・・ということをしていたら、
正月は終わってしまった笑
年末の賞与っていうのは、お正月をやるためにあるのね。
私はなかったけど・・笑
雑煮を食べ尽くして正月は終わった。やりきった。
そしてもうすでに節分に豆を撒くんだ!と、もう豆を買ってお供えしている。
気合い!笑

そんなこんなで過ごしていたら、
ずっと行きたかった日光の滝に誘ってもらって、
お師匠さんみたいな人が、お弟子さんみたいな人を連れて、
スノーシューを履いて滝に連れてってくれた。
あの日は、特別な日だったなぁ。
北海道の雪は、なんとも思わないのに、
日光の雪は本当に綺麗で、朝も昼も夕方も、なにもかもが綺麗だった。
いつも日光に行くと、ここは天国か?と思うが、
冬の日光は、練習しないと行けない分、それはそれは美しかった。

叔母と話したり、仕事が忙しくなったり、
いろいろなことが目まぐるしく起きて、
私は、欲の強い人に利用されたり利用されそうになりやすいから、
気をつけて生活しなくちゃいけないんだなと分かってきた。
そして、私には命があって、命を果たさなくてはならないんだなと分かった。
ちょっと最近、課題が難しくなってきてるなとは思うけど、
判断するときは、
俯瞰して、
決して欲に左右されてはいけないんだなと分かった。

孫悟空くんが、自分がなにものかを知りたい。と言っていたけれど、
あの人は、親に人生を支配されて生きてきてしまった人。
そして自分がなにものかが分からなくなって、
結果、周りの人をうまく使ったり、
自分の親と同じように他人の人生を支配しようとしている人。

人の欲の中で、一番いけないのは支配欲。
そしてそれに気づけないのは一番いけないこと。

だって、大山に全然装備してないで行って、体よく私に声かけてさ。
あんなの私、もらい事故だよ。
大山の神様、ホントは怒ってたんだろうけど、
自分の山で遭難者出すの嫌だから、
私に「ちょっとよろしく頼むよ」って。
私にとっては、仮免許の実技試験的なことだったんだけどさ。

私、けっこう傷つくんですけどね。笑
すでに目まぐるしいけど、いいことありますように!笑
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する