mixiユーザー(id:4527585)

2020年05月25日10:10

117 view

自殺報道について

「スッキリ」近藤春菜&加藤浩次、誹謗中傷に訴え「完全に刺しに行ってる」木村花さん訃報受け
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=6094258
社会学で勉強になったのは、自殺は連鎖するということ。

1人の学生が滝に身投げ、その後同じ滝で未遂含めて4年間で180人以上連続したとか。
火口への投身自殺が1年で120人以上連続したりとか。

日本特有の問題じゃなくて、欧米でも起きてて、国ごとの宗教も倫理観も関係なく自殺は連鎖する。
・・・と教えてもらった。

原因の1つが報道にあるってことで、WHOは自殺報道のガイドラインを作ってるし、国内の報道期間もそれを守ってるっぽいけど、全然浸透してない。

コロナで亡くなった人の遺族んとこに、マイク持って押しかけるような人らだから、まともな倫理観なんて期待しても無駄なんだろうけど、自分たちで守るって決めたガイドラインくらいは守れよって思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する