mixiユーザー(id:45253058)

2020年02月15日08:12

450 view

義理チョコ配る派です。

虚礼廃止だかなんだか
お歳暮やお中元もNGな昨今
FGMは父が営業マンなので
それはそれはそういうことに心血を注いだ家庭に育ちました。

お中元・お歳暮以外にも頂き物をしたらお礼状
何かお世話になったらお礼状&プレゼント
である。

それを面倒だから・お金がかかるから
という理由で辞めるなら勝手にやめればいい
ネットでどうこう言うことではない。
たぶん面倒くさがりで貧乏な人は賛同するが
そこそこ生活に余裕のある人はそんなこと気にしないでやってるだろうし…
(だからデパートなどで特設コーナーが設営されてるわけで…)

義理チョコだって
最初は保険屋のおばちゃん達が顧客の挨拶回りからはじまったんだよ
と父が申しておりました。
(入院したらお花が届くのと同じレベル・基本おばちゃん達のポケットマネー)

友チョコ交換だって楽しい
と!思う人はやればいいし
義理チョコ配り
楽しい〜っていうならやっちゃっていいと思う

私はいろんなところでいろんな方々にお世話になっているし
ご迷惑だってかけてるだろう。
なので
ささやかですが昨日は配りまくってきました。

本当にささやかです。
ゴディバのバレンタイン限定とかじゃない
おやつの時間にちょこっとたべられる程度の物

ラッピングだって100均&自宅のプリンターだしね

ぴかぴか(新しい)いつもありがとう
ぴかぴか(新しい)お世話になってます
ぴかぴか(新しい)お疲れ様です
ぴかぴか(新しい)ご苦労様です

って言葉に出すのがちょっと照れ臭い中高年的には
義理チョコはけっこうお手軽な感謝のしるし表現方法なんです。

蛇足>
この日、本気で告白とかに気合入れてる女の子だって
大好きな人に断られたら
「やだな〜義理だよ!ギリ!友チョコだってば〜」
ってごまかせるんだよ
そういうやさしい逃げ道をちょっとは理解してあげて乙女座




指原莉乃の「義理チョコ廃止」の考え方に賛成の声あつまる 「それでいい!」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5972933
4 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する