mixiユーザー(id:45253058)

2020年01月20日14:51

54 view

今日は「大寒」

大寒 だいかん とは 二十四節気( にじゅうしせっき) の1つで冬の最後の節気です。

この日に生まれた卵を食べると「無病息災病院」とか
「金運UPドル袋」とかなにかとご利益があるそうで…

そんなわけでFGMはちょっと大忙しでした。

実はいつも「大寒卵」を頂いている鶏卵農家さんが
あの台風15号で大打撃をうけてしまい鶏卵農家を廃業してしまったんです。

え?
あの美味しい卵が食べられないげっそり

途方に暮れました。

いそいであちこちの美味しい卵といわれる評判の鶏卵農家をネットで検索

私の求める鶏卵農家の条件
*放牧である(もしくは自然に近い飼育)
*餌は配合飼料ではない
(自然の物・配合飼料だと異様に黄身がオレンジだったり白身が臭いので生食に向かない)
*大寒卵(今日産卵した奴)が買える
である

大抵の評判のいい鶏卵農家は「大寒卵」は要予約
か、お得意様専用枠っである
それだけスーパーで売ってる安い工場生産卵とは品質も品数も天と地の差があるんです。
とくに放牧飼育の場合くそ寒いのに卵産むとか
もう…ニワトリが頑張ってないと出来ないよ(18日雪だったし)

そんなわけで
色々探した結果
神奈川の片隅に<たまご街道>なるストリートが出来てることにたどり着きました。
とはいえ何軒もある鶏卵農家さんの直売所
どこの農家さんがいいか?はもう…このギリギリの環境では限度もあります。

まずここは外せない
ぴかぴか(新しい)大寒生まれの卵が買えるぴかぴか(新しい)
味よりなによりコレ!
じゃなきゃ家にあるスーパーの卵でも一緒

次は味である
TKGを食べるにあたり
私はスーパーの卵だと白身が臭くてとてもじゃないが食べられない
自然の飼料で生活しているニワトリさん一択である

放牧飼育
は…神奈川の片隅じゃ無理だろうから
ここは目をつぶろう

そんなこんなで何軒もまわってゲットしてきました。

大寒卵・OK
味・OK
自然の飼料・OK
放牧飼育・X

でも美味しからOK

とりあえず今夜はすき焼き(かTKG)に決まり!
無事大寒卵を手に入れました。

お粗末あせあせあせあせ(飛び散る汗)

追記 1/21>
あまりに疲れたので昨日の夕食はTKGでした。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する