mixiユーザー(id:4521611)

2015年12月20日19:27

968 view

『 青ぐさゝのこし焼かるゝ枯れ野かな 』余命交心sk2001

★。・。・゜♪゜・。・。★ 余生交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★





フォト







★ 余命交心sk2001

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

 青ぐさゝのこし焼かるゝ枯れ野かな

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 和人さん、

 早朝の交心ありがとうございます。
 入院中は消灯が早くて、夜更かし狎れしていたぼくは困りました。
 蛍光灯に覆いを被せて本を読んだりもしましたが、四人部屋だと、やっぱりそんなわがままもできません。朝の目覚は、何とか病棟廊下の歩きと6時のラジオ体操で凌ぎましたけれど、その内6時のラジオ体操がなくなりましたね。朝日が昇りはじめて病院の外歩きもできるようになって、外の空気が吸えるようにもなりましたが、有り余る時間を取りこぼしてしまっていました。

 今でも、時間は有り余って、それがあたりまえになっていますので、それでHappyですけれど、言葉あそびも、交心がないとあそびになりませんので、昔の交心の辿りなおしをして、言葉あそびにしています。



 ごめんなさい、一々断りをしていませんけれど、昔の交心です。

 ぼくにとっては、昔も今も、同じ実態無しですから、心の有り様は同じなんです。
 辿り直しの昔の日記の現前も今現在の畑仕事も、ぼくの心象世界では、同じ今ここの現前です。その上、辿り直しの日記の現前は、生き直しの今ここ現前にもなるんです。まだ生き直していない未来としての現前もしています。

 過去も現在も未来も、同じ現前時空として、リアルに熱中できているから、Happyです。
 こうも生きることができた。あるいは、こうも生きることができる未来がある、という発見は、それを今現在に適応させて実行できることですから、ぼくにはこの言葉あそびのイメージトレーニングはリアルな現在そのものなんです。



 zは09年、kは12月の仁流記号で、zk19の雪下ろし575の日記は09年12月19日の日記でした。
 笑って、ご寛容いただけると、ほっとしますけれど・・・



 昨日、福間市へ、友の入院見舞いに行ってきました。
 50年つき合ってきた友六人で、年数回のただ気ままに過ごす一泊の旅をしてきた間柄ですけれど、ぼくがまず入院して、翌年にまた一人、今年また一人、・・・代わり番こに入院しています。
 余生とどう向き合うか。
 身一つ、命一つとどう向き合っていくのか、真正面、語り合ってもいい時だろうと思ってきていました。

 友が、もう十分に生きたから、麻酔から覚めなくてもいいと思っていたといいます。
 もうそんな覚悟を持ってあたりまえの年齢になっているのですけれど、あえてぼくは、生き残ったのだから、十分に生きた人生はさよならして、十分でもなんでもない新しい生を喜べるように生きようよ、そんな新しい生を味わい、分かち合える友になれたらいいね、という話をしました。
 星の王子さまのように、友と同じ井戸の水を飲めるようになれるといいね。



 見舞いに相応しくない話として、軽く流されましたけれど、こんなところでも、あるいはいつでも、余生をどう生きるのかとか、命に帰るとはどういうことかとか、後生についてどう考えるのかとか、ぼくは、やはり、オープンな心で語り合えればいいなぁと思っているのですけれど・・・
 心が成熟しきらないで、いつまでも青くさいまんまなんですね。
 ぼくらの学生時代のグループの名前を「青のくさみ」と名づけていました。いつまでたっても青臭いまんま生きようね、といっていたのですけれど、青臭いまんま脱落して生きたのは、結局、ぼく一人だけだったようです。それぞれ分別を弁えて、それぞれのステータスを得て、やはり充実した、十分だと云える人生を送ったのでしょう・・・



 青ぐさゝのこし焼かるゝ枯れ野かな   仁


 星も野焼きも形見と語れ



 今日は三瀬へ水を汲みに行ってきました。
 山の北側の日陰には雪が積もっていました。
 店の人に聞くと、昨日降ったのだそうです。
 一月の伊都国の講座は、峠越えではいけなくなるかもしれません。
 友の一人は、今年伊都国の山の中に居を定めたのですが、7度まで下がったそうです。寒がりになってしまったぼくは絶えられないでしょう・・・

 筑後地方も、少し冷えてきました。
 和人さん、ご自愛ください。



 鄙隠り老仁のつぶやきです。笑って、お見過ごしいただけるとHappyです。





★★★ めぐり逢い良寛さんzk1901『 雪下ろし猫は屋根には上れざり 』sk19 への交心です。 ★★★






★。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 言葉あそび575交心sp2904『 エンドレスラブを与命に吾亦紅 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 平和の砦sk1806『 花を待つ和みの希望分かたんか 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★


1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する