mixiユーザー(id:4521611)

2015年06月26日15:29

789 view

『 老に梅雨三余は言葉あそびにて 』優游575交心st2406


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 優游575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




フォト






★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

俳句ブログランキング

★ ありがとうございます。






★ 優游575交心st2406

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

老に梅雨三余は言葉あそびにて

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 空呼さん、

 こちらこそいつも交心ありがとうございます。
 久留米まで出かけていましたのでお返しが遅くなりました。ご寛容ください。


 > 我が路地にローズマリーが顔を出し行く手阻みて香り放てり   空呼



 玄関までの通り道にローズマリーを植えていらっしゃるのですか。
 なんだか料亭のような雰囲気ですね。深緑の庭木もこんもり立ち並んでいそうです。



 帰り来てローズマリーにほっとする日傘に木漏れ日は降りそそぐ   旅仁



 そんな情景を想像してみました。
 笑ってご寛容くださいね。



 > 五合庵山を背にして梅雨の雨   空呼


 雨だれの音に来し方しのぶ   旅仁



 現役中はただただ仕事の日常。リタイアしたら自遊な旅三昧を楽しみにしていましたが、ままなりませんね。そんな余裕を生きるだけの働きもできなかったんですね。せめて本を読んでその気になろうと思い、その中で良寛さんに巡り逢いました。
 五合庵での良寛さんの遊戯三昧に憧れてしまい、その心境を真似して、その気になって、鄙隠りでもそれなりに自足してHappyになれそうな気がしました。拾い読みしながらいいとこ採りして真似して言葉遊びを楽しみました。
 阿修羅さんの縁で越後の雪割草さんに巡り逢い、ちょうど良寛生誕250周年の記念行事で、良寛さんの特集が組まれていたのですけれど、その毎日の記事を雪割草さんに送ってもらいました。そのおかげで毎日良寛さんと対話できました。良寛さんのことも風土のこともいろいろお話しいただいて居ながら越後の四季も追体験することができました。
 こんなHappyなことはありません。

 その時の良寛さんとの巡り逢いを、今また、辿り直して日記に再録しています。
 居成りの追体験をすればするほど、やっぱり五合庵に一度は行ってみたいと念じます。
 念じれば花開くといいますけれど・・・



 老に梅雨三余は言葉あそびにて   旅仁


 人恋良寛至福に至る



 念じれば、いいめぐり逢いの花は咲くものだと信じることができるようになりました。
 良寛さんのような心根を持つことができるようになれば・・・なんですけれどね。
 千分の一歩くらい良寛さんの心根に近づけたら、そのくらいがぼくにはちょうど好い人生になるでしょう。
 千分の一歩まで、が余命の残り日の行く末なのでしょうね・・・



 おやすみなさい、いい夢を。





★★★ めぐり逢い良寛さんzt2301st24『 いつの日か見たし夕焼け越の海 』 への交心です。 ★★★
 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 優游575交心st2310『 蛍の夜呵々大笑の夢見んか 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 青のくさみ交心sx2901『 花燃ゆるただわれ夢中時燃ゆる 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=77962106&comm_id=1966759#comment_id_1411802661
 



★★★ めぐり逢い良寛さんzw2501『 たんぽぽの絮ふき末をおもいけり 』sw25 へどうぞ!!! ★★★





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する