mixiユーザー(id:4499814)

2021年03月03日21:31

45 view

ひなま

今日はヒナマ釣りですね。(謎)

ヒナマ・・・。
釣り人たちを熱くさせる幻の魚、古来より存在するとかしないとかいわれる伝説の魚。
きっと「〇〇世界を釣る!」とか言われるような男たちも今日はヒナマ釣りをしているはず・・・。
そんな伝説の魚を釣ろうとする日が3月3日のヒナマ釣り。
ひな祭りは決して幼い女の子たちをお祝いする為に行う行事だけではないのだ!

かあちゃんが生きていた頃は、かあちゃんの娘が大人になっても毎年床の間に飾っていましたね。
昔はばあちゃんが手伝いに来てくれてた記憶があるけど、年々フルサイズで飾るのが大変になってきたのか、最後の方は五月人形の階段を使って無理矢理ギュっ!って人形だけ飾ってましたね。(笑)
毎年階段だけ組み立てさせられてたな〜。
フォト
おそらくかあちゃんが最後に飾った年のひな祭りかな?

おしまい。
じゃ、(⌒0⌒)/〜〜 ほんじゃ!
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る