mixiユーザー(id:4499814)

2020年07月10日21:52

92 view

このおおらかさを見習いたい

今日の朝、いつものように朝プラクティスをしていました。
昨夜、とあるものを固定する為にボンドをくっつけて、その上からちゃんとくっつくように仮で養生テープで巻いていたんだけど、その切れっ端をイタズラでトラの背中にピッ!って貼りつけました。(笑)

一度貼って剥がしたものだから粘着力も弱いし、「嫌だったらすぐ取るだろう・・・」って、軽い気持ちで貼ったんだけどね。
・・・この子、ホントにこういう事に動じないというか気にしないというか・・・。
リンゴが傷つかないように巻いてあるネットとか、みかんのネットとか「はい、トラ腹巻だよぉ〜!」とかやってもホントにずっとつけてるような子なのですよ。(笑)

今日も背中にテープ貼ったまま朝のヨガの時間を一緒に過ごして、仕事に出掛ける準備をしだした頃はそんなことも主人(自分)はすっかり忘れていました。
・・・夕方、一日仕事を終えて帰った来た自分を出迎えてくれたトラの背中には・・・?
フォト
アタ ヘ( ̄□ ̄;)ノミヽ(; ̄□ ̄)ノ フタ
・・・まだつけたままだったのかぁ〜?(汗)

結果的にとんでもない意地悪をしたのに「早くメシくれろ〜!」とスリスリしてくるトラに「トラ、兄ちゃんが悪かった!ゴメンよぉ〜。」と言ったのは言うまでもない。
今日の自分を振り返って、このおおらかさを見習いたいと思いました。

それが誰であろうと、言ってることの筋道や道理に納得できないような理不尽、屁理屈を言われれば誰でも噛みつくという性格は今も昔も変わりません。
古い付き合いの人ならよくわかるでしょうが、この数年でまぁ〜随分穏やかになりましたよこのわたくしも・・・。

でもひっさびさにカチンと来たというか、その言い方は無いだろう?と感じたので・・・
「もう少し言葉を選んだ言い方できないの?(タメ口)」
「労いとか思いやりとかホントに無い人なんですね?」と・・・。
何言っても屁理屈にしか聞こえないから
「オレから言わせれば昨日、一昨日とオレが中心で倉庫の業務を回さずこっちの業務を中心でやってればとっくに終わってましたけど・・・○○さん(上司)の采配ミスですね?なんの為に倉庫専属の人間雇ってんの?そのとばっちりを受けてこっちの業務遅れたのにそれでもヘルプも借りずに時間内に終わらせてるのに何でそんな嫌味が言えるの?どの口がそれ言ってんの?(タメ口、二回目)」
「部下を育てることはできないくせに部下のモチベーション下げるのだけは天才的ですね!」
・・・ホントね、元々超毒舌男なので一度スイッチが入っちゃうとなかなか止まらないのですわ、ちなみにモロ直の上司にあたる人です。(爆)

でも、カチンと来た理由が自分なのじゃなくて、同僚が言われてることに対しての感情だったのが自分の成長かな?と・・・。
抽象度が上がると周りがバカに見えるという理由がホントによくわかります、何度もぶつかってきたけど「あぁ〜、この人ホント可哀相な人だな、その枠の中でしか物事を捉えられないんだ・・・だから薄っぺらいんだ」くらいにしか見えてないから相手にもしてないんだけど、気心の知れたホントに仲間だと思ってる同僚が言われるのはさすがに我慢ならんかったな。

愚痴になっちゃったけど、まだまだ心の修行が足りませんな。
トラのおおらかさを見習いものですね!という今日のオチです。(笑)
フォト

フォト
↑意地悪されてもそれを意地悪だと思わず、寧ろドヤ顔。
トラさん、ネコとしての器のデカさが素敵っす!

おしまい。
じゃ、(⌒0⌒)/〜〜 ほんじゃ!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る